高たんぱく低カロリー低価格!火を使わない簡単おから料理
簡単に良質なたんぱく質を摂りたい時に便利な食材の一つに「おから」があげられます。豆腐をつくる過程で豆乳を絞った残り、言わば絞りかすがおからですね。
一般的なおからの調理法は炒り煮かと思いますが、今回は夏に向けてのメニュー、火を使わずに簡単に作ることのできる「おからサラダ」レシピを紹介します。
絞ったかすなんて言われてしまうおからですが、栄養価が高く食物繊維も多く含まれるため、腸の活性化にも一役!高たんぱく質で低カロリー、低糖質、何より家計に優しい低価格、安価なことも嬉しい食材です。
冷凍保存し、自然解凍で使用できるので買い置きしておけば、もう一品ほしいときにも大活躍してくれること間違いなしです。
おからと豆のたんぱく質サラダ
材料
- きゅうり 1本
- 塩 ふたつまみ(ひとつまみ=3本指でつまめる量)
- おから 120g
- 蒸し豆(使用したのはフジッコ蒸しサラダ豆)70g
- ベビーチーズ 1個
- マヨネーズ 大さじ3
- みそ 小さじ1
- オリーブオイル 大さじ1
作り方
(1) きゅうりは薄い輪切りにして塩をまぶして5分ほどおいてから、ぎゅっと水分を絞ります。
(2) ボウルにマヨネーズ、みそ、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせたら、1のきゅうり、蒸し豆、1cm角に切ったチーズを加えて混ぜ合わせます。
(3) おからを加えて軽く混ぜ合わせればできあがりです。
私はお豆腐も大好きですが、その大好きなお豆腐よりもおからの方が好きと言っても良いくらい。
豆乳はあまり飲みませんが、おからはしょっちゅう料理に使います。そのせいか、アメリカで育った娘たちも、幼少期からシカゴでおから料理を食べていたので、大人になった今もおからが大好き。彼女たちが帰省するときに卯の花を煮ておくと大喜びするくらいなんです。
おから料理未経験の方も、まずは簡単なサラダでお試しいただければ嬉しいです。
栄養満点でダイエット効果も期待できるおから、日々の料理のレパートリーに加えてみてくださいませ。