「もっと早く知りたかった」大学芋は揚げないで!「簡単すぎる」裏技的な調理法で意外と時短&節約なレシピ
「サツマイモが余っている。良い消費方法を知りたい」
「大学芋は油を使うから自分で作るのは面倒」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「揚げない大学芋」の作り方を今回ご紹介します。
油を使用しない分、節約になるうえ、調理時間も時短になるお手軽なレシピ。必見です。
材料(3~4人分)
- さつまいも…2本(400g)
- さとう…大さじ1
- みりん…大さじ1
- ハチミツ…大さじ2
- めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1
- バター…10g
ハチミツがない場合は「さとう・みりん」を「各大さじ2」にすることで代用OKです。
また、めんつゆがない場合は「しょう油」で代用も可能です。
作り方
さつまいも2本を乱切りにし、ボウルに入れ…
ひたひたになる量の水を加え、10分間さらします。
(アクを取るためです。)
芋を水にさらしている間に、炊飯釜に次の調味料を入れて混ぜ合わせておきます。
- さとう…大さじ1
- みりん…大さじ1
- ハチミツ…大さじ2
- めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1
芋の水をきって炊飯釜に移し…
全体を混ぜ合わせた後、バター10gをちぎってまんべんなく乗せ…
炊飯器にセットし、通常炊飯をすれば…
もう完成です。底にたまったタレを全体に絡め…
お好みで黒ゴマをふりかければ、風味が増して一層おいしく召し上がっていただけます。
油で揚げないので、ムダな油をカットでき体にうれしく、同時に節約にもなる調理法です。
カリカリではなく「ホクホク」して美味しい一品。
この秋、さつまいもがお得に手に入った時は、ぜひ今回の「揚げない大学芋」をお試しいただければ幸いです。
*ハチミツを使用する場合、1歳未満(乳幼児)のお子様は召し上がらないようご注意ください。
それでも消費しきれない…
さつまいも堀りに行くなどして、ご自宅に芋がたくさんある場合は、次のレシピもご活用ください。
【サツマイモは切らないで!】炊飯器に放り込むだけの簡単&時短レシピ 調味料を使わず「節約にもなる」
秋の味覚レシピは他にもたくさんあります。
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」いただけると嬉しいです。