【永久保存版】料理のプロが教える「栗の選び方」5選!
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
栗が美味しい時期ですね、まさに旬。皆さんはもう食べましたか?コンビニなどでは年中「剥き栗」は販売してますが、今年こそは「生栗」を買って調理してみませんか?
・栗ご飯
・栗きんとん
・揚げ栗
・デザート
栗の使い方は無限大!今回はハズレの栗を買わないよう、料理のプロである私が美味しい「栗の選び方」を5つお教えします。
また、栗拾いに行った際にも、参考になるので行く予定のある方は要チェック!
1.皮がツヤがある
まず、見て欲しいのは「皮」の部分。新鮮な栗は表面がみずみずしく、ツヤがあります。逆にいうと皮にツヤがない物は鮮度が低下している証になります。
2.重さがある
続いて2つ目のポイントは「重さ」です。重さがある栗は中身がしっかりと詰まっています。出来るだけ重量感を感じる物を選びましょう!
※軽いと「虫食い」がある可能性も高いので要注意
3.ふっくらと丸みがある
3つ目のポイントは「形」です。栗を買ったことがある方なら分かると思いますが栗には“丸みのある物と平たい物”があります。
平たい物は、丸みのある物より中身が少ないです。買う際はなるべく丸みが多い物を買いましょう!
4.穴が空いてない
4つ目のポイントは「穴」です。コレは言わなく分かりますね…穴が空いていたら虫食いされている証になります。
画像の穴は大きくて分かりやすいのですが、中のは極小の穴もあるのでしっかり確認する必要にあります。
5.色が濃く、シワがない
最後のポイントは「色」です。熟した栗は色が濃い茶色です。しかし、未熟な栗は色が白っぽいです。また、シワがあるのも未熟だと言えます。完熟した栗はパンパンに張っています。
今回のまとめ
1.皮がツヤがある
2.重さがある
3.ふっくらと丸みがある
4.穴が空いてない
5.色が濃く、シワがない
これら、5つの項目に当てはまる栗を選びましょう!
【関連記事】
もし、今まで“椎茸の軸”を捨てていた方は…こちらの記事【衝撃】しいたけの「軸」を絶対に捨ててはいけない!たった1つの理由をチェックして下さいね!