【奈良市】氷の上に輝く氷のお菓子!!食感だけでなく見た目も涼しい宝石かき氷
こんにちは、奈良を愛する地域情報発信者のモチです!
夏も真っ盛りの今、とろけるような暑さが続き、冷たいものをつい食べたくなってしまいますよね?
今回は、食感だけでなく見た目も涼しくなる、宝石のようなかき氷をご紹介します。
トピックは以下です。
店名:ことのまあかり
紹介する商品:氷高皇女(ひだかのひめみこ) 880円(税込)
まずは、この季節にぴったりのスイーツ、氷高皇女(ひだかのひめみこ)からご紹介していきます。
宝石のように美しいかき氷
氷の聖地奈良には様々なかき氷がありますが、「氷高皇女」は見た瞬間に涼しさを感じることができるかき氷です。
氷の上にキラキラ輝くのは、氷のお菓子(琥珀糖)です。
ビジュアルだけでなく、古代の皇女である「氷高皇女」の名前を使って、涼しげで高貴なイメージをさせています。
正倉院宝物の匙に似たスプーンが、涼しさと高貴さをより引き立てていますね。
氷高皇女は、黄金色に輝く特性シロップをかけながら食べるスタイルです。
古代のかき氷をイメージしているせいか、氷の食感はどこかなつかしさがあり、氷のお菓子の琥珀糖がかき氷にさわやかな甘さを与えています!
かき氷を食べていくと、ひょっこりと顔を出すバニラアイスクリーム。
バニラアイスクリームは濃厚でありながら、後味はスッキリしていました。
奈良好きにはたまらないお店
魅力的なスイーツを提供することのまあかりは、近鉄奈良駅から徒歩2分の場所にある隠れ家Bar&カフェです。
外観はこぢんまりとしていますが、看板は樹齢800年を超える立派な春日杉を利用しています。
また、階段には奈良の仏像の大きなパネルが飾られたりと、奈良が好きな方にとってはたまらないお店です。
店内はノスタルジックな雰囲気となっており、タイムスリップしたような感覚におちいります。
モダンな感じもいいですが、こういうお店に来ると心が落ち着きます。
また、ことのまあかりは、スイーツ以外にもアルコールやおつまみ、奈良ならではのオリジナル雑貨なども販売しています。
奈良にまつわるスイーツや料理を食べたい方、奈良限定のグッズを欲しい方は、ぜひことのまあかりへ訪れてみてください!