【ズッキーニ】眼の老化を防ぐなら「緑色」よりも「黄色」を食べるべき!たった1つの理由とは?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さんは「ズッキーニ」は好きですか?
スーパーや八百屋さんなどに、ズッキーニを買いに行くと「黄色の物」と「緑色の物」の2種類のズッキーニが売られているかと思います。
コレ、両者に違いはあるのでしょうか?
結論から言ってしますと、両者全然違います!!!
果たして、どう違うのか?一緒に詳しく見ていきましょう。ズッキーニが大好きな方や料理が好きな方は、最後まで読んでくださいね!
今回の目次
- 見た目の違い
- 生食での違い
- 加熱での違い
- 栄養での違い
見た目の違い
見た目から比べていきましょう!
コレは一目瞭然、色が違います。「黄色」と「緑色」
では、切ったときの「切り口」に違いはあるのでしょうか?こちらも、違いはありません!
また、形や大きさにも大きな違いはありません。
生食での違い
そもそも、『ズッキーニって生食できるの?』と思った方いませんか?
同じウリ科のかぼちゃと違って、生食できるのが「ズッキーニ」です。特に初夏のズッキーニは柔らかく生食に向いてます。
実は、ズッキーニは生で食べるのが超オススメです。
なんと、ズッキーニは加熱すると「ビタミンE」が7割ダウンします。コレはもったいない…。
そして、気になる味の違いなのですが、
黄色のズッキーニは、緑色のものに比べて味が淡白で青臭さがありません。また、食感も異なり、緑色のズッキーニはかぼちゃのようにホクホクしていますが、黄色のズッキーニは中心部が柔らかいです。
生で食べるのなら「黄色」がオススメです!
加熱での違い
では、加熱したときの違いはどうなのでしょうか?
【茹でる】
・緑ズッキーニ:皮の色が鮮やかになる
・黄色ズッキーニ:色が薄くなる
※両者とも味で違いは、ほとんどないです
【炒める】
・緑ズッキーニ:油を吸収しやすく、味が濃い
・黄色ズッキーニ:スッキリとした味わい
栄養での違い
最後に、栄養面での違いを見ていきましょう!
黄色のズッキーニは「ルテイン」を多く含み、目の健康に良いです。
一方で緑色のズッキーニは「βカロテン」が多く、抗酸化作用があります。
まさか、栄養面で違いがあったんですね!コレは驚きではないでしょうか?
【オススメ記事】
「本わさび」と「生わさび」の違いをあなたはご存知ですか?知らない方は…「本わさび」と「生わさび」2つの違いってなに?【現役板前が徹底解説】という記事を書いたので、チェックして下さいね!