気に入らないことがあるとぐずる園児に効果的だった!教師も実践した前向きになる3つの方法
気に入らないことがあると、すぐにぐずってしまう園児。ママは「どうして機嫌よく過ごせないの?」「また周りの目が気になるわ…」と心配になることもあるでしょう。本当に大変ですよね。今回は前向きな状態になる共通点と方法を解説します。
前向きになれる子の共通点
前向きになれる子には、こんな特徴があります。自分の気持ちを言葉で表現できる、気分転換の方法を知っている、小さな成功体験を積み重ねている、などです。困ったときの対処法を持っているのも特徴です。それでは、こういった子供へはどうしたらいいのでしょうか?効果的な方法を3つ紹介します。
1.感情を言葉で表現する練習をする
子どもが自分の気持ちを言葉で伝えられるよう、一緒に練習しましょう。「悲しいの?」「イライラしているの?」と具体的に聞いてあげると、子どもは自分の気持ちを整理しやすくなります。
効果的な声かけ
「今の気持ち、言葉で教えてくれる?」
NGな声かけ
「またぐずって。いい加減にしなさい!」
2.どちらがいいか選ばせる
着替えが嫌でぐずったり、靴を履くのが嫌でぐずったりした場合は、どちらがいいかを選ばせるとうまくいく場合があります。
効果的な声かけ
「黄色い服とお花の服のどっちがいいかな?」
NGな声かけ
「いつまでもふくれっ面して。早く機嫌直しなさい!」
3.小さな成功体験を積み重ねる
子どもが自信を持てるよう、小さな成功体験を積み重ねましょう。簡単なお手伝いを頼んだり、できたことを具体的に褒めたりするのがおすすめです。
効果的な声かけ
「お皿運びを手伝ってくれてありがとう。とっても助かったよ」
NGな声かけ
「そんなこともできないの?もう年長さんなんだから」
まとめ
気に入らないことがあるとすぐぐずる子どもには、感情を言葉で表現する練習、気分転換の方法を見つける、小さな成功体験を積み重ねるという3つの方法が効果的です。すぐには変わりませんが、毎日続けることで、子どもは少しずつ前向きになっていきます。焦らずに、子どもの成長を見守りましょう。
読んでくださってありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!