【目黒区】毎週通い詰めてしまいそう! 自由が丘・ひかり街のお弁当屋さん「味よし」
自由が丘ひかり街の1階、中ほどにあるお弁当屋さんが「自由が丘 味よし」です。
味よしは創業50年で現在の店主さんは3代目。作りたてのお弁当を提供するお店はいろいろありますが、味よしのように自分の好きなお惣菜を選んで詰めてくれるお店は、都内では少なくなりつつあります。
地元ではたびたび話題になっていたものの、なかなか足を運ぶ機会がなく、今さらながらですが、ようやく訪れることができました。
お惣菜に使用する野菜は等々力の契約農園から仕入れている「自由が丘 味よし」
味よしのFacebookを拝見すると、世田谷区中町にある加藤農園からお野菜を仕入れているそうです。加藤農園は、農薬や化学肥料の使用を抑えたエコ農作物を栽培しています。
等々力は東急大井町線(二子玉川方面行き)で自由が丘から3つ目の駅。食材の配送距離・時間が短く、地産地消でSDGsの観点からも貢献していますね。
旬の新鮮な野菜を仕入れて作る、バリエーション豊富なお惣菜。どれもおいしそうで選ぶのに苦労してしまいます。
日本の食卓を彩ってきた昔ながらのひじきの煮つけや筑前煮、カボチャの煮つけ、きんぴら、八宝菜などなど。メインのおかずは肉料理と魚料理が選べるので、毎週通い詰めてもいいぐらいです。
自分でいろいろな種類のおかずをつくるのは大変で、家族の人数が少ないと食べきれないことがほとんど。特に不足しがちな野菜を、少しずついろいろなものを摂れるのはありがたいことです。
「自由が丘 味よし」のおまかせ弁当は激安! 好きなお惣菜を選んで詰めてくれるお弁当もあり
毎日日替わりで味よしが提供している「おまかせ弁当」、価格はなんと税込みで580円(2022年3月末現在)!
訪れた日のメインのおかずは「さけ塩焼き」「さば塩焼き」「ピーマン肉づめ」「とりてりやき」「肉だんご」「とりからあげ」となっていました。
お惣菜は旬のものをおまかせで詰めてくれます。自由が丘駅近でこの価格と内容は衝撃・・・。
しかし、お惣菜のあまりにも充実したラインナップに、今回はおまかせではなく自分で好きなものを詰めてもらうお弁当を購入しました。それでも800円しないのでお得すぎます。
お惣菜はお好みで、からあげ弁当とさけ塩焼き弁当を購入しました
家人はからあげ弁当、私はさけ塩焼き弁当を購入。お惣菜はそれぞれ好きなものを3種類選んで詰めてもらいました。
からあげ弁当のお惣菜はポテトサラダ、ひじきの煮つけ、なす煮。最後まで新じゃがのそぼろ煮にするか迷っていました。
さけ塩焼き弁当のお惣菜はマカロニサラダ、筑前煮、ザーサイとたけのこ炒め。実は私も新じゃがのそぼろ煮を選ぼうか迷いました。新じゃがは今が旬ですものね。
とりの唐揚げは外側カラッと、内側ジューシー。ごはんはふっくらと炊けていておいしい!
ひじきの煮つけは甘すぎず、お出汁をきかせたやさしい味わい。味付けは基本的に先代のころから変えていないとのこと。
ポテトサラダやマカロニサラダに使われているマヨネーズもお店で手作りしているそう。昭和世代にはとても懐かしく、なじみのある味付けです。
筑前煮は、いろいろな野菜を使うので、少人数の家庭ではなかなかハードルが高い一品。こちらも味シミシミでおいしかったです。
特にびっくりしたのがさけの塩焼きです。ふっくらやわらかく焼けていて塩加減が絶妙。
味よしのInstagramをフォローしていますが、店主の方は自ら魚釣りもされていました。つい先日も大きな真鯛を釣り上げていて、自らさばいて店頭へ並べたようです。
お魚の目利きも確かなのでしょうね。
お弁当を食べて季節を感じることが少なくなっているので、農園直送のおいしいお野菜をたくさん食べられるのは嬉しい限りです。
記事を書いていたらまた「味よし」のお弁当が食べたくなってしまいました
味よしのお弁当について書いていたらまた食べたくなってしまいました。前回食べ損ねた新じゃがのそぼろ煮は絶対に食べたい。
ということで、家人はまたからあげ弁当。前回よほどおいしかったようです。お惣菜は新じゃがのそぼろ煮に麻婆なす、ビーフン。
私はピーマンの肉詰めを選び、新じゃがのそぼろ煮、野菜の煮つけ、ザーサイとたけのこ炒め。ザーサイとたけのこ炒めをすっかり気に入ってしまったのでこれは外せません。
念願の新じゃがのそぼろ煮、絶品でした。二人とも無言で間食。
このままではお惣菜を全制覇するまで通いつめてしまいそうです。
まだ味よしのお弁当を食べたことがないという方は、ぜひ一度お試しください。
【店舗概要】
自由が丘 味よし
営業時間:10時30分~20時、水曜定休
※なくなり次第終了
住所:東京都目黒区自由が丘1-27-2 自由が丘ひかり街1F
問合せ先:03-3718-9777