全部当てはまるとやばいかも…買い物依存症チェックリスト8選
こんにちは。
汚部屋出身で断捨離歴10年以上の整理収納アドバイザーミルです!
暮らしや片づけについて発信しているインスタグラムはプロフィールからどうぞ*
わたしは断捨離歴が長く、これまで長い時間をかけて片づけをしてきました。
どうしてこんなに時間がかかったのか…その理由は「買い物が大好きだから」
買い物が大好きということはモノが増えていきますよね。ウィンドウショッピングでは満足できないので。
当然お金をかけて買い物をしているので「もったいない」という執着もすごい…
なのでこんなに時間がかかってしまったのです。(きっといま画面の前でギクッとしている人もいるはず)
そんな今回は、全部当てはまるとやばいかも…買い物依存症チェックリスト8選を紹介します。
最初にその8選をまとめると、
- 買い物を我慢するとイライラする
- 買い物をすると気分がスッキリするけど少し経つと後悔する
- 買ってもあまり使わない
- 手持ちのお金がなければ借金してでも買う
- 人が持ってる物を見ると欲しくなる
- ストレス発散は買い物
- 買い物をするために家族(周り)に嘘をつく
- 欲しい物を買うために日々生きてる
さっそく詳しく書いていきます。
汚部屋出身で元浪費家の私は、昔間違いなく買い物依存症でした。
当時の私がほぼ当てはまっていた依存症のチェックリストがこちら
買い物を我慢するとイライラする
「我慢」という言葉がもう辛くて、イライラが止まらず反省だらけの毎日でした。
買い物をすると気分がスッキリするけど少し経つと後悔する
欲しい衝動がおさまらず、買っては後悔の繰り返しでした。
買ってもあまり使わない
買ったら満足しちゃう。
買って帰ると袋を開けて眺めて「よし!」と思うとクローゼットに仕舞い込み存在を忘れることも…
手持ちのお金がなければ借金してでも買う
人から借りることはなかったけど、リボ払いはある。
何に対しても言えるけど、依存は身を滅ぼす。(わたしも痛感しております)
人が持っている物を見ると欲しくなる
特にSNSを見ていたら宝箱を覗いている感覚になって、欲しくてたまらなくなる。
ストレス発散は買い物
1番のストレス発散は買い物!と言い切れた。
当時は買い物をするとストレス発散ができていると本気で思っていた。
買い物をするために家族(周り)に嘘をつく
自分が買い物しすぎていることを後ろめたく思っていたので、買い物に行くと言いづらかったし、違う理由で出かけることも多かった。
欲しいものを買うために日々生きてる
買い物のことを考えない日はないし、買い物を楽しむために生きていると言っても過言ではなかった。
でも本当は楽しめていなくて、自分で自分の首を締めていた。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は全部当てはまるとやばいかも…買い物依存症チェックリスト8選をお話しました。
過去の私がほぼ当てはまった買い物依存症チェックリストは、こちら↓
- 買い物を我慢するとイライラする
- 買い物をすると気分がスッキリするけど少し経つと後悔する
- 買ってもあまり使わない
- 手持ちのお金がなければ借金してでも買う
- 人が持ってる物を見ると欲しくなる
- ストレス発散は買い物
- 買い物をするために家族(周り)に嘘をつく
- 欲しい物を買うために日々生きてる
未だに物欲モンスターではあるけど、手放し続けていたら徐々に物欲もコントロールできるようになってきました。
こういうのは多分、自分で経験することが大事なんだと思います。
誰かにやめろと言われても、よくないよと言われても、こうした方がいいよと言われても、自分が納得しないとやる気が起きないないこともありますよね。
なので外(SNSなど)から刺激を受けて、自分から変化するために行動を変えようとすることはとても良いことだと思います。
この記事も、ここまで読んでいただけたことは本当にありがたいですし、すごいことです。
買い物をすることは決して悪じゃない。
けど身の丈が大事だなぁと実感してます。
そして手放した先に見えるものはとても多い!
わたしはそれに気づいていくのも、また楽しい時間になりました。
参考になりましたら「いいね」「フォロー」「シェア」よろしくお願いします!