京都市東山区・2023年11月下旬、東福寺周辺の紅葉はこんな感じ
気がつけば11月も下旬……って昨日もそんなこと書いてましたが、ホントにうっかり紅葉シーズンであることを忘れておりました。街路樹なんかはしっかり色づいてるのに、どこかへ紅葉を愛でに行こうではないか、という風にぜーんぜんならず……。で、思い立ったが吉日、紅葉といえばハズさない東福寺さん周辺に早朝行ってきましたので、ご報告します。
東福寺駅から府道143号線沿いを歩いてますと、東側にこのような看板が出てきます。というか、皆さんは駅からどういうアクセスで向かってるのでしょうか? とりあえず今回はこちらの看板に導かれるまま、東福寺方面へと歩を進めます。
歩いてますと、こんな案内板が。こちらをまっすぐに進めば、紅葉といえば! の名所、通天橋の入り口へと続いておるわけですね。
が、今回は早朝ということもありまして、通天橋へは行かず、その手前のこちら臥雲橋からの紅葉をお届けします。どうぞ。
まあキレイ! アカ、キイロ、ミドリ……キデイ……とアンディ・ウォーホル氏の懐かしのCMよろしく、まさに見頃の紅葉にしばし見とれました。1つ前の臥雲橋の写真には小さくお一人しか映ってませんが、訪れた際には早朝にも関わらず5〜6人の人がスマホなどを片手に撮影しているというタイミングもあったりしましたよ。
周辺にはこんな案内板も。京都運輸支局からシャトルバスが出てるようですね。しかもお値段お安め。パークアンドライドでの京都観光を考えてる方は覚えておきましょう。
んで、せっかくなので少し歩いて、智積院さんへも行ってみることに。途中には同聚院さんがありまして……。
12月2日まで、大根焚きが行われているとのこと。これまた京都の冬の風物詩。お近くに来られた際にはぜひぜひです。
んで、こんなに立派な紅葉を愛でつつ、智積院方面へと進んでいきます。
んで、グーグルマップによると、徒歩19分、1.4kmで智積院さんに到着。こちら場所的には京阪七条駅から七条通を東へ、どん突き辺りという感じですね。
智積院さんでは本日から夜間特別拝観も行われております。どんな感じの紅葉かしら、と進んでみますと……。
あら! もう完全に見頃じゃあーりませんか。とても美しい!
イチョウもまばゆいほどに色づいておりました。
ちなみに智積院さんの夜間特別拝観は今回紹介したエリアではなく、美しい名勝庭園を見られるようになっております。25日の土曜までなので、ぜひお見逃しなく!
2023年の京都の紅葉も気がつけば、もう見頃。今週は勤労感謝の日もありますし、この週末もまだまだ美しい紅葉が見られますんで、京都観光へぜひいらしておくんなまし!