【甲府市】ホタルの時期がやってきた!私のホタル観賞スポットを紹介
こんにちは!
ここのところ、湿度の高い日が多いですね。
6月のこの時期は、ホタルが飛び交う時期でもあるのは、ご存じでしょうか。
先日、甲府駅徒歩5分の「藤川ホタル祭り」についても紹介いたしました。
今回は、この時期わたしがホタルを見に行く場所の1つを紹介します。
武田神社の北側にある、甲府市相川地区です。
相川悠遊館付近に流れる相川では、6月上旬~中旬頃にゲンジボタルを見ることができます。
こちらは昼間に撮影した相川の写真です。
コンクリートに固められているところもありますが、草がうっそうと生えていて、いかにもホタルがいそうな雰囲気です!
夜8時ごろになると、10分ほどの間に、5~10数匹のホタルを見ることができました。
夜になると真っ暗で、周辺は住宅も多いので、静かに鑑賞するのがベストです。
相川沿いには、相川地区蛍を守る会の立て札に、ホタルをうたった俳句が書かれていました。明るいうちに散歩をするのも楽しいですね。
地域のホタルを大切に守ってきたのでしょう。いつまでもホタルが見られるといいなぁと思います。
ホタルを見る際の注意点としては、
- 静かにホタルを鑑賞する
- カメラのフラッシュ撮影は行わない
- 懐中電灯は足元を照らすのみ
- ホタルを捕まえない
などが挙げられます。
また、ホタルが飛びやすい気象条件は、
- 気温が20度以上
- 湿度が高く、蒸し暑い
- 風がない
- 月明かりがない
- 19~21時がピーク
となっています。
甲府市内の住宅地そばにある川でも、ホタルを見ることができるかもしれません。
この時期だけのホタルを見に、夜のお散歩を楽しんでみるのはいかがでしょうか。