Yahoo!ニュース

【足立区】旅行会社の一角で鉄板焼きそば?!全国の焼きそばを食べ歩いた旅行のプロが作る味を実食!

mihhy元あだちっこライター(東京都足立区)

今回は六町駅から歩いて15分ほどの住宅街に見つけた、異色(?)の本格鉄板やきそばをテイクアウトできるという『やきそばマミー』をご紹介します。

旅行会社の一角で焼きそばを焼いているんです!

何度か通りかかり、とても気になっていたこちらの光景。旅行会社の看板と共に「焼きそば」と書かれたのぼりが立っています。

旅行会社か、はたまた焼きそば店なのか、、、
旅行会社か、はたまた焼きそば店なのか、、、

この日は営業していることを事前に電話で確かめ、焼きそばを注文してから店頭へ受け取りに向かいました。

鉄板焼きそばのテイクアウト専門店として営業しています。
鉄板焼きそばのテイクアウト専門店として営業しています。

お店に到着です。

店頭にはメニューが貼ってありました。
・並盛(500円)
・大盛(600円)
から選べるよう。
お好みで、トッピングとして
・たまご(80円)
・肉(150円)
をダブルにするなどして組み合わせ可能です。

組み合わせは自由自在に。
組み合わせは自由自在に。

トッピングに使用されている食材の産地などの説明が丁寧に書かれていました。

トッピングの説明書き。
トッピングの説明書き。

『やきそばマミー』では、群馬県太田市のご当地グルメ「太田焼きそば」を焼いてくれるそうです。

「太田焼きそばってどんな焼きそばなんだろう?」と思い調べてみると、各店自慢のソースで味付けをした太田焼きそばは様々な種類があるようですが、上州太田焼きそばの特徴として、

太麺に各店こだわりのソースとキャベツ、青のり、紅ショウガのシンプルな組み合わせこそが、群馬県太田市で愛されている焼そばの味です。
出典元:上州太田焼きそばのれん会

とありました。
どんな味の太田焼きそばに出会えるか、楽しみですね~。

温かい接客が嬉しい。旅行業の傍ら食べ歩きをした店主さんこだわりの焼きそば

受け取り窓口から中を覗くと、店主さんご夫婦らしきお二人が忙しく焼きそばを焼いていました。

受け取り口から焼きそばをゲット♪
受け取り口から焼きそばをゲット♪

隣接する旅行会社について訊いてみると、「本業は旅行業なんです。」ということ。

コロナ禍で旅行業が厳しい中、全国を食べ歩きして「一これだ!」と辿り着いた太田焼きそば。作り方を習い、お店をオープンさせることにしたそう。
旅行業の傍ら、いわば旅のプロが食べ歩きした中で太鼓判を押した太田焼きそば。期待せずにはいられません!

お話しを伺っていると、常連のお客さんにはお巡りさんもいるとか。
汁がない焼きそばはのびることがなく、ファストフード感覚で手軽に食べられるため、忙しいお巡りさんにも重宝されているんですね!

もっちもちの太麺に濃いめのソース、たっぷりトッピングが満足感あり!

大盛+たまご+肉(830円)全部のせはボリューム満点!
大盛+たまご+肉(830円)全部のせはボリューム満点!

今回は初めての注文だったので、大盛でたまごと肉をトッピングする「全部のせ」を購入しました。
別に少量のソースも付けてくれました。
追いソースも人気だとか。

青のりと紅ショウガがたっぷりで容器からはみ出すほど。

程よい柔らかさの目玉焼きは色も味も濃い!
程よい柔らかさの目玉焼きは色も味も濃い!

キャベツのシャキッとした食感と、もちもちの太麺に甘めのソースが絡みます。トッピングした濃い味の目玉焼きと旨みのある豚肉が絶妙に焼きそばの味を引き立てて、食べ応えがあります。
結構大食いの筆者ですが、大盛の全部のせは思った以上にボリュームがありお腹一杯です。ごちそうさまでした~!

旅行会社の一角で焼いてくれるご当地グルメ『やきそばマミー』の太田焼きそば。
意外な場所で意外な味に出会えるので、気になった方はぜひ一度食べてみてくださいね!

【やきそばマミー】
住所:足立区一ツ家3-24-2
電話番号:090-3223-0311
営業時間:11:00~14:00,16:00~18:00
定休日:月曜・木曜
*最新の営業時間等は確認をお願いいたします。

元あだちっこライター(東京都足立区)

東京の端っこ足立区で暮らす2児の母。足立区内の身近な「楽しい」や「おいしい」を探しては自転車で駆け巡っています。下町人情の残る、古くて新しい足立区の魅力を母親目線も交えて発信していきたいです。

mihhyの最近の記事