懐中時計からヒントを得たのかもしれないGoogleのスマートウォッチ特許
ウェアラブル機器のUI、本当に使いやすい決定版というのはまだないと言ってよいでしょう。結局、スマホの画面見るのが一番楽とも言えます。各社のウェアラブル関連特許出願の内容を見てもいろいろなアイデアが模索されていることが伺われます。
今回はそのようなアイデアのひとつとして昨年の2月に登録されているGoogleによる米国特許8379488号”Smart-watch including flip up display”をご紹介します。既に登録された権利化されています。優先日(実効出願日)は2011年10月26日です。
基本アイデアはタイトル通りでスマートウォッチにフリップアップ式の蓋を設けるというものです。蓋付の時計というと大昔の懐中時計みたいですね。蓋部分は両面にディスプレイが付いており、蓋を閉めている状態では通常の文字盤が表示されており、蓋をフリップアップすると裏面のサブディスプレイが見えるようになります。
蓋の使い道は大きくふたつ開示されています。ひとつめは、プライベートなメッセージの表示です。
もうひとつはカメラと組み合わせて、AR的に向こうの景色と重ね併せて表示を行なうという使い道です。この図の例ではお勧め商品のタグが商品棚の映像と重なって表示されています。ウォーキングナビの応用例も開示されています。クレームとして権利化されているのはカメラも含んだ構成です。
現状のメガネ型ウェアラブルよりは抵抗感が小さいような気はしますが、実際の製品とするには、ディスプレイが2面になることによる厚みの増加と電池の持ちの問題、(ナビのユースケースにおける)カメラ常時起動による電池の持ちの問題、そして、ディスプレイが小さいことによる使いにくさ等の問題が山積みだと思います。最後の問題点は、セカイカメラのようなスマホによるAR系のアプリですら現実的用途では結構使いにくかったことを考えるとさらにそれより小さいディスプレイでARというのはあまり快適ではないと思われます。
ということでアイデアとしてはおもしろいですが現実性はどうなのよという感じです。ウェアラブルのUIのアイデアは出尽くした感もありましたが、まだまだ斬新(かつ現実的)な発明が生まれる余地があるかもしれません。