【仙台市】夜の動物園はなんだか特別。今年の八木山動物公園のナイトズージアムは予約不要。8/20まで!
年に一度の特別な3日間。
八木山動物公園のナイトズージアムが今年も開催されています!
通常は閉園後の時間帯から入園することができ、夜の動物公園を散策することができます。
同じ景色でも、昼間見る景色と夜に見る景色では全く違うように感じるのも不思議ですよね。
今年のナイトズージアムは予約不要、人数制限もなしで楽しめます。
森のレストランなど園内の飲食店も夜まで営業していますので、夕飯やドリンク休憩にご利用くださいね。
また、お土産グッズショップの「ZEBRA SHOP」も特別営業しているので、帰り際にお土産を購入することもできます。
ナイトズージアム2023
- 期間:2023年8月18日(金)~8月20日(日)の3日間
- 時間:9時~21時まで(最終入園は20時15分)
- 入場料:通常入園と同一
八木山動物公園の入園は、仙台都市圏内の市町村で利用できる仙台市発行の「どこでもパスポート」をお持ちの小中学生は無料で入園できます。
AZ9、大崎ゆめっこ、ゆうゆう、登米ジュニア、栗原グリーン、フリーパスポートをお持ちの小中学生は、夏休み期間中は無料で入園できるので窓口で提示してください(年パスレーン通行可)。
混雑緩和のため、アフリカ園入口から一方通行になります。
小さなお子様とご一緒の方は、迷子にならないようちゃんとお手手を繋いであげてくださいね。
素敵なアングルで決めポーズをしてくれた親子のゾウ。
獣舎内をぐるぐると周回したり、ぴょんと岩の上に飛び乗ったりと、活発な動きを見せてくれたスマトラトラ。
もしゃもしゃと美味しそうに餌を食べ続けるカバ。
サル山の猿たちの一角では、赤ちゃん猿を囲んでみんなで子育てしているようでした。
ペンギンもすぐ近くに寄ってきてくれて腹ばいでくつろいでいましたよ。
「オスとメス展」など、現在開催中の常設展も観覧することができます。
オスとメスの見た目の特性の違いはもちろんのこと、動物の種類によってオスとメスの役割が違ったりするなど、興味深い内容が読みやすくパネルにまとめられています。
トカラヤギの「イオリ」は、八木山動物公園で初の人工授精によって誕生した命だそうですよ。
生命の神秘について親子で学べる素敵な機会、ぜひふれあい館にてご覧ください。
ナイトズージアム開催期間中は、飼育員さんによる特別なディナーガイドを聴くこともできます。
また、芝生広場では、ブルーシートを自由席にした「動物たちのナイトルーティーン」という特別な映画を上映しています。
動物たちの夜の様子を撮影したとっておきのムービー。
ぜひご鑑賞ください!
ナイトズージアムのイベントマップはこちら↓
例年のことですが、ナイトズージアム開催時には駐車場が大変混雑します。
マイカー利用の場合には時間に余裕をもってお越しいただくか、臨時駐車場を利用するなど混雑緩和にご協力くださいね。
八木山動物公園駐車場は370台駐車可能(立体駐車場は2.1mの高さ制限あり)。
普通車は最初の30分までは無料で、以降30分毎100円かかります(上限500円)。
全高2.6m以上のバス等は大型車扱いとなり1回1,000円の駐車料金になります。
お帰りの際には西門出入口そばにある事前精算機でのお支払いにご協力をお願いいたします(現金のみ)。
また、地下鉄東西線「八木山動物公園駅」の「パーク&ライド駐車場」でも、当日の空きがあれば動物公園駐車場と同料金で駐車可能だそうです。
ナイトズージアム開催期間中だけ開設される臨時駐車場の詳細は以下の通りです。
場所:八木山ベニーランド駐車場
- 台数:600台
- 期間:8月18日(金)~20日(日)
- 時間:午後5時から午後9時まで
- 料金:1回500円(駐車時に現金で前払い)
- その他:八木山動物公園東門まで徒歩約4分の距離
基本的には夜行性と言われている動物達、昼間には見せないような活発な行動が見られるかも!
夏休みの思い出に、ご家族やお友達などお誘いあわせのうえ夜の動物達に会いにいってみては?
【施設情報】
八木山動物公園 フジサキの杜
宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
電話:022-229-0122
営業時間:
3月1日から10月31日まで
午前9時~午後4時45分(入園は午後4時まで)
11月1日から2月末日まで
午前9時~午後4時00分(入園は午後3時まで)
定休日:毎週水曜日
※ただし水曜日が祝日や振替休日にあたる場合は、翌平日が休園日になります