【大津町】野草の魅力がたっぷり!アンティーク&和ハーブのお店『DAYDREAM(デイドリーム)』
梅の花がちらほら咲いていますね。
春の芽吹きを少しずつ感じます。かいおーるです。
この春、大津町におしゃれな「和ハーブカフェ」がリニューアルオープンしました。
和ハーブとはよもぎやどくだみなど日本に昔からある薬草のこと。
手作り化粧水を作ったりお茶にして楽しんだりと、最近若い人の間でも注目されているんです!
今回は「アンティーク&和ハーブカフェ DAYDREAM」をご紹介します。
熊本地震で半壊状態の現店舗を1年かけ改修しオープンするも、ほどなくしてコロナの影響で休業。
そして今年2月にやっとリニューアルオープンされました!
再オープンを待ち焦がれていた私個人としては念願の訪問。
場所は少し入ったところにあるので説明します。
陣内の交差点を白川方面に真っ直ぐ進み、突き当りで左折。
「デイサービスいわさか」を過ぎたところの細道を左に入ります。
立派な日本家屋を正面から右奥に入ったところがカフェです!
手作りの看板が出迎えてくれます。
駐車場スペースからすでにワンダーランド
こちらは和ハーブだけじゃなくアンティークショップも兼ねたカフェです。
エルヴィスの横でティータイムも楽しめちゃう。
田んぼの真ん中にこんな場所があるなんて。まさに隠れ家カフェ!
店内に入ると和ハーブインストラクターで古民家鑑定士の資格も持つオーナーこだわりの空間が広がります。
昭和アンティークと木のぬくもりの絶妙なマッチング。雰囲気がとても良いです。
普段は塗装業もされているそうで、古民家を自分で改装されたそう。
柱やテーブルなどは柿渋でコーティングしているのですって!
野草で作った雑貨も販売されています。
さらにさらに、隣接されたご自宅にも古物がたっぷり展示されています。
うわぁーーーなんだこの素敵な空間は・・・!!
古いけれど綺麗に手入れされた空間。
一つ一つに味のある個性豊かな古物達。
昔の道具や布、手仕事が好きな人にはたまらないでしょう。
薩摩焼のティーカップ。美しい。
いたるところにかずら細工も。もうちょっとした美術館ですねこれは。
こちらは藍染の布団カバーなのだそうです。
江戸〜明治にかけ使われていたものだとか。
100年以上前のものでも、こんなに美しく残るんですね。
目に栄養補給した後は体もリラックスタイム。
お店に戻りお茶を頂きました。
カフェメニューはこちら
ハーブティーはベースとなるお茶に、好みの和ハーブをブレンドしてくれます。
今回はトウキを選んでみました。
体を温めるためにも、女性にはおすすめのハーブですね。
ベースは月桃。ポリフェノールが沢山含まれています。
ランプでお茶が温まるのを待つ時間も幸せ。
月桃の甘い香りと、後にスーッとした清涼感が残るトウキが気持ちよいバランスのやさしいお茶でした。
お茶だけでなく、知識経験豊富なオーナーとおしゃべりしながら、充実した時間を過ごすことができました。
カウンターでは和ハーブの量り売りも。近くでは採れない地域のものもあります。
野草なので無農薬で安心♪
アドバイスをもらいながら、その時の自分に合ったハーブを購入できます。
今後は和ハーブを使ったワークショップなど行っていく予定とのこと。
個人的には以前提供されていた、和ハーブランチの復活が待ち遠しいところ!
ぜひ食べてみたいっ。
今後の展開がとっても楽しみです。
仕入れ等で不在のこともあるため、来店の際は公式Instagramか電話でお問い合わせください。
【アンティークショップカフェDAYDREAM】
場所:〒869-1222 熊本県菊池郡大津町岩坂421
営業時間:10:00〜18:00
電話番号:090-9406-8278
公式Instagram:DAYDREAM
《周辺のおすすめ記事》
・【大津町】極寒の日に「円満寺」で写経体験してみた。少人数制で初めてでもおすすめ!”冬季うつ”対策にも