エアコンクリーニングの「衝撃」の事実!業者選びで大切なこととは?
こんにちは。
「真似したくなる簡単掃除術」を発信しているみなです!
久々にエアコンをつけると、カビ臭かった…という経験はないですか?
エアコン内部は自分ではお掃除ができないので、
定期的なクリーニングが必要なんです。
我が家も2年ぶりに業者さんにお願いしたので、その様子をご紹介します!
今回は2人組のお掃除屋さんがきてくれて、
まずは状態や依頼内容を確認していただきました。
室外機も気になったので、この時に確認してもらいましたが、
今回は清掃の必要がないとのことで、エアコンのみの清掃になりました。
エアコンカバーを外してから養生をしてくれて、いよいよ高圧洗浄。
黒い液が流れていくのをどきどきしながら見ていました。
取ったカバーをお風呂場で丸洗いしていただきました。
この時、お風呂の排水口までキレイにしてくれていました…!
作業してもらいながら、いろいろなことをお聞きしたのですが
エアコンの上のカバーについては、業者さんとしては推奨しないそうです。
吸い込み口を塞ぐことで電気代が上がったり、
エアコンの効きが悪くなるので、オフシーズンだけつける方がいいそうです。
高圧洗浄が終わって見せてもらったのがこちら。
↓ ↓ ↓
結構キレイにしているつもりだったので、
2年でこんなに汚れていることにびっくりしました。
■エアコン内部
上:before 下:after
■エアコンカバー
上:before 下:after
なにより衝撃だったのは、カバーを取って清掃すること。
以前頼んだ業者さんはカバーを取らずに清掃していたのですが、
カバーを取らずに清掃するのはありえないそうです。
以前は安さだけで選んでいたので、改めて業者さん選びが大切だなと思いました。
業者さん選びはいろいろとありますが、
大前提、「分解してお掃除してくれるところ」、
そして、「万が一のために、補償があるところ」が安心です◎
夏になると予約が取りづらく、価格が上がるようなので、早めの予約がいいそうです!
ぜひ夏に向けてエアコンをキレイにしてくださいね〜!