現役教師は知っている!コミュ力のある子のママがやっている「何気ない3つの声かけ」
「ねえママ、今日ね、公園で新しい子が遊ぼうって言ってきたんだ」
「へえ、そうなんだ。何して遊んだの?」
「うん、でもね、何を話したらいいかわからなくて遊ばなかった...」
「あら、そうなんだね」
現役の小学校教師をしながら、教室でも家庭でも、コミュ力のある子には共通点があることに気づいたんです。
1. 自分から話しかけるのが得意
2. 人の話をちゃんと聞ける
3. 自分の気持ちをうまく伝えられる
こういう子たちって、新しい環境にもすぐ馴染めるし、友達の輪もどんどん広がっていきますよね。
じゃあ、どうすればそんな子に育つの?そこで今回は、現役教師が知っている、コミュ力のある子のママがやっている「何気ない3つの声かけ」をお話しします。
1. 子どもの気持ちを聞く
「新しい子と遊べて、どんな気持ちだった?」
これ、単純そうで実は奥が深いんです。子どもの気持ちを大切にしながら、自分の感情を言葉にする練習になるんですよ。
避けたい言葉
「名前聞かなかったの?次からちゃんと聞きなさいよ」
こう言っちゃうと、せっかくの楽しい経験が台無しになっちゃいますからね。
2. 次はどうするのかを聞く
「次に会ったとき、どうしたい?名前を聞くには、どうすればいいかな?」
こう聞くと、子どもが自分で考える力が育ちます。大人が答えを教えるんじゃなくて、一緒に考えるのがポイントです。
避けたい言葉
「次は名前を聞きなさい」
これじゃあ、ただの命令になっちゃいますよね。
3. 具体的に褒める
「新しい子と遊べたなんて、すごいね!どうやって話しかけたの?」
ここで大切なのは、具体的に褒めること。何がよかったのかをはっきり伝えると、子どもの自信につながるんです。
避けたい言葉
「よかったね」
これだと、何がよかったのか伝わりませんよね。
まとめ
この3つの声かけ、最初は慣れないことかもしれません。でも、毎日少しずつ使ってみてください。きっと、お子さんのコミュ力が変わってきますよ。
読んでくださってありがとうございます
この記事を読んで、「あ、これ試してみよう」と思ってもらえたら嬉しいです。私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンを押してください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!