ブロッコリーは「洗う?」or「洗わない?」料理人の回答に…『もっと早く知りたかった!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん、「ブロッコリー」は好きですか?
サラダにしたり、炒め物やスープの具材にしたりと、どんな料理にも使いやすい野菜ですよね。でも…こんな経験はありませんか?
『ブロッコリーって、洗うべきなの?』
『洗ってもなんだか汚れが落ちてない気がする…』
このような悩みを抱える方はとても多いと思います。
そこで今回は、調理師免許を持つ私が「ブロッコリーは洗うべきなのか?」また洗う際は「どのように洗えば良いのか」を、分かりやすく解説したいと思います!
また、今回の内容を私の「Instagram」で発信し、アンケートを取ったところ、93%の方から『もっと早く知りたかった!』との声をいただき、大好評でした!
ブロッコリーが好きな方は、ぜひ最後までお付き合いください!
今回の目次
- ブロッコリーは「洗う?」or「洗わない?」
- 洗う理由とは?
- ブロッコリーの正しい洗い方
- まとめ
ブロッコリーは「洗う?」or「洗わない?」
ブロッコリーは、果たして洗うべきなのでしょうか?
回答:洗う!
この記事を読んでいる多くの方は、ブロッコリーを洗っていると思いますが、洗う目的や理由を詳しく考えたことはありますか?
洗う理由とは?
最近だと、「冷凍ブロッコリー」という便利な選択肢もありますが、生のブロッコリーを購入して調理する際には洗うことが大切です!
でもなぜ、ブロッコリーを洗う必要があるのでしょうか?
その理由は、ブロッコリーの形状にあります。ブロッコリーは房が密集しているため、汚れや小さな虫が隠れやすい野菜です。特に房の隙間に「ホコリ」や「虫」が潜んでいることがよくあります。
また、厄介なことにブロッコリーの表面には「油脂状」の成分が含まれているため、ただ水をかけただけでは弾いてしまい、汚れを十分に落とすことができません!
そうなのです…洗えているつもりでも、実はしっかり洗えていないことが多いのです!
ブロッコリーの正しい洗い方
では、どのように洗えば正解なのでしょうか?
回答:振り洗いをしてくださいー!
『振り洗いってなんだ…!?』と思った方もいらっしゃるかもしれません。振り洗いとは言葉の通り、水の中で振るように洗う方法です。
また、洗う際は「酢水」がオススメ!
① ボウルに房の部分が浸るくらいの水を入れる。
② 酢を入れる。(水1L に対し、酢大さじ1)
③ ブロッコリーを逆さまに入れ、振り洗いをする。
④真水でしっかりすすぐ。
まとめ
- ブロッコリーは汚れや虫が付きやすいので、洗うべき!
- 水だけでは汚れが落ちにくいため、酢水で振り洗いが効果的!