【仙台市】応募写真は川沿いのギャラリーに展示。「ざるスナ」でフォトアーティスト体験、してみませんか?
仙台市内を流れる一級河川は18ありますが、そのうちの2つが太白区内を流れる「新笊川」と「旧笊川」だそうです。
これで「笊川(ざる川)」と読みますが、古くは座留川との表記だったそうです。
こちらがその旧笊川。
旧笊川は見る場所によっては堀のように見える小さな川ですが、これで一級河川とはなんとも不思議な感じがしますよね?
良く見ると鮒がたくさん!!
もともと笊川は曲がりくねった形状の川で、大雨のたびに氾濫をし「暴れ川」とも呼ばれていたそう。
度重なる水害を未然に防ぐため、川を直線化し拡幅工事を重ね、誕生したのが新笊川なのです。
太白山麓北部を水源とする笊川は、流域面積は27キロ平方メートルを誇り、太白大橋付近で名取川と合流します。
実は一級河川・二級河川の区別は、川の大幅や深さ流域面積で決まる訳ではありません。
経済や防災面においてその河川の及ぼす影響が大きく、国が管理すべきと思われる河川が一級河川と認定されるそうです。
一級河川は国土交通大臣が指定し、二級河川は都道府県知事が指定者となります。
新笊川はもちろんのこと、旧笊川も地域にとってはとても重要な位置づけということですね!
笊川沿いには桜の木も植樹されているため、春には桜色をまとい多くの花見客で賑わいます。
秋には紅葉と反射する夕陽で全体的にオレンジ色に染まり、そして冬には白銀と灰色の川面のモノトーンコントラストが美しい笊川。
ジョギングコースにも最適で笊川沿いを軽快に走るランナーを良く見掛けます。
そんな地域の人々に愛される「笊川」を題材にしたスナップ写真の展覧会が今年も開催されます!
「ざるスナ」
テーマは「笊川」。
たったそれだけ。
ご自分で撮影された写真であればOKです。
ただし、人物が写っている場合(顔が判別できる程度)には被写体の方の同意を得てからご応募くださいね。
応募いただいた写真はA4版で印刷してからラミネート加工され、2023年10月15日(日)開催の「ざる川フェスティバル」の会場内に展示されます。
誰でもフォトアーティストに。
みなさんも奮ってご応募ください!
応募に当たってはいくつか注意事項がございますので、ご確認の上お送りくださいね。
2022年に初めての試みとして開催された「ざるスナ」には、日常のスナップ写真からプロ顔負けの凝った写真までたくさんのご応募がありました。
応募方法は以下の2通りです。
- メール送付(チラシの中のQRコードから送付できます)
- SDカードなどでの送付または持ち込み(期日までに富沢市民センターへ)
詳しくはこちらからご確認ください。
同じ景色でも朝と晩では違う風景のように映る自然の景色。
四季折々で色々な表情を魅せてくれる「笊川」で、お気に入りの1枚が撮れたらぜひご応募してみてください。
【店舗情報】
富沢市民センター
宮城県仙台市太白区富沢南1丁目18−10
電話番号:022-244-3977
営業時間:9時~21時
休館日:毎週月曜日
駐車場:無料駐車場あり
公式サイト:富沢市民センター