Yahoo!ニュース

【岡崎市】オープンから3カ月。パンの香りと優しい雰囲気に癒される。一期一会?の気まぐれパン。

岡子地域情報発信ライター(岡崎市)

岡崎市担当の岡子です。

今回は、2023年6月2日のオープンから約3カ月になるパン屋さん「おはな」をご紹介します。

場所は羽根北町、店舗前に2台分の駐車スペースがあります。入口には「ベビーカーでお越しのお客様はそのまま入店して頂いて大丈夫です。お手伝いが必要な方はスタッフを呼んでください」と書かれてありました。親切。

10時の開店直後に伺いました。明るい黄色いの店内はこぢんまりとしていますが、カウンターには焼きたてパンがずらりと並んでいます。お客さんが入れ代わり立ち代わりいらっしゃっていました。

パンはお店の人にとってもらうスタイルです。

菓子パンもあれば総菜パンもあります。

季節のフルーツの気まぐれパンがきれい。輝いて見える。いちじくから目が離せない。

食パンも3種類ありました。左から、山食(300円)、角食(380円)、全粒粉(330円)。

今回は5種類のパンを持ち帰りました。

「バゲット」(200円)

バゲットは小さめなので、少ない人数でも食べきれると思います。豪華なサンドイッチを作って一人で頬張るのも良さそう。我が家では3人分のパスタに添えてちょうど良い量でした。

「もっち 香ばしコーン」(180円)

もっちシリーズは、おすすめのパンだとのことです。その名の通りもっちもちでやわらかくておいしい。そして中からほんのり甘いコーンが出てくる出てくる!子どもが喜んでいました。

「ごまわかめ」(200円)

ごまわかめは、ごま油の香りが食欲をそそるアジアンテイストなパン。パンにわかめってどうなの?!と好奇心から購入したのですが、このパンならおかずが卵焼きでも合う。朝食にいただいたら朝から元気が出そうな一品です。

こちらは、「もっち あんバター」(190円)

写真を撮っている間にバターがちょうど良い感じに溶けてきました。これがおいしい!甘さ控えめのあんことバターがもちもちのパンとの相性抜群。子どももすごく気に入っていました。

「いちじくのデニッシュタルト」(280円)

いちじくが大好きなのに今年はあまり食べていないことに気づき、迷うことなく購入しました。小ぶりで見た目がかわいらしくてこのまま飾っておきたくなりましたが、いただきます。

いちじくが引き立つ!カスタードの甘さがとても控えめで、いちじくの味を楽しめます。そしてサクサクのデニッシュがトロンとしたいちじくとカスタードを包み込んでいて、最高です。このパンは気まぐれパンなので、出会えてラッキーでした。

「おはな」では、ほんわり優しいスタッフの方々が応対してくださいます。レシートには「お暑い中、ご来店ありがとうございます!当店のパンで少しでも元気&笑顔になって頂けますように♪」と書かれてありました。私は来店しただけで、元気な明るい気持ちになれました。そしていちじくのデニッシュタルトでにんまり笑顔。ありがとうございました。

ぜひ訪れてみてください。

おはな
住所/ 愛知県岡崎市羽根北町5丁目7番地5
TEL/0564-20-9552
営業時間/10:00-15:00(無くなり次第閉店)
定休日/日・木曜日
駐車場/有(店舗前に2台)
公式インスタグラム

地域情報発信ライター(岡崎市)

何度となく引っ越しを経験し大好きな岡崎に戻ってくることができました。岡崎の楽しい・おいしい・おもしろい情報を皆様と共有できたら嬉しいです。

岡子の最近の記事