Yahoo!ニュース

【仙台市宮城野区】今日は台湾で楽しみたいわん! ヨドバシ仙台第一ビルの新しい横丁で台湾気分の実食!

長谷川誠地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。

いつか行ってみたいと思い、テレビなどで見かける度に遠い目で眺めてしまう場所、台湾。特にジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったとされている九份(キュウフン)や、夜に鮮やかな輝きをみせてくれる台湾夜市は、いつか必ず家族連れで行ってやるぞ! と心に決めているスポットだったりします。

2023年9月5日(火)、以前こちらの記事でご紹介していたヨドバシ仙台第一ビル「オイシイもの横丁」内に、もうひとつの横丁「いろはちハシゴ横丁」がオープンしました。

<参考記事:【仙台市宮城野区】変わりゆく仙台駅東口の風景。話題の新スポットヨドバシ仙台第一ビル、飲食店街をご紹介

なんとその新しい横丁には、台湾気分を味わうことができるお店があるということで、早速台湾に憧れる気分モロ出しで実食に行ってきました! 今回はそんな観光気分の実食レポートです。

ヨドバシ仙台第一ビル「いろはちハシゴ横丁」入口
ヨドバシ仙台第一ビル「いろはちハシゴ横丁」入口

そのお店があるのがこちらの「いろはちハシゴ横丁」。

目的のお店以外にも、串カツ、お寿司に焼き鳥、韓国料理などのお店が並ぶ2023年9月現在、仙台で最も注目度が高い(かもしれない)横丁です。早速横丁にフラリと入ります。

「台中香」さんの看板
「台中香」さんの看板

横丁に入るとすぐに目に飛び込んでくる色鮮やかな提灯とネオンサイン。

ありました! こちらが目的のお店、台湾中華酒場「台中香」さんです!

台中香さん店内の様子
台中香さん店内の様子

おぉ…。なんでしょうか、この賑やかな感じ。訪問した時間が夜ということもあり、テレビで見た台湾夜市ような雰囲気を感じます。ワクワクしながら、案内されたカウンター席に着席。

モバイルオーダー用のQRコード
モバイルオーダー用のQRコード

夜時間帯はワンドリンクのオーダー制、注文はモバイルオーダーで行うとのこと。賑やかな屋台の雰囲気ですが今風のスマートな仕様です。素敵。

ちなみに、画像にある席番号が書いてあるQRコードをスマートフォンで読み込み、画面に表示されるメニューから注文します。ワンドリンクオーダーとのことなので、ここはひとつ…

台湾ビール(瓶)で台湾気分を盛り上げ中
台湾ビール(瓶)で台湾気分を盛り上げ中

ワンドリンクは、「台湾ビール」君に決めた!

お通しの唐辛子スナック
お通しの唐辛子スナック

お通しとして「唐辛子スナック」も出てきましたよ。ポリポリかじっていると、ジンワリと口の中に広がっていく程よい辛味。スナックなので香ばしさもあり、あっさりした味の台湾ビールにピッタリのおつまみです。

唐辛子スナックをポリポリ、台湾ビールをグビグビと飲みながら、何を頼もうかとモバイルオーダーの注文票を眺めます。

メニュー表1
メニュー表1

参考までに、席に置かれているメニュー表で恒例のメニュー表チェック!

いいですねぇ。台湾腸詰め、搾菜、パクチー、ルーロー、激辛麻婆豆腐。メニューから溢れ出る台湾ムード。台湾ビールを飲みながらつまみたくなる料理のオンパレードです。

メニュー表2
メニュー表2

揚げ物、主食系、甘味系も目移りするようなラインナップ。

ルーロー飯に担々麺、焼きそば、お粥にごまだんご。台中香さんだけで何軒もの屋台の味が楽しめそうです。お粥があるのもいいですねぇ。日本の中華街でしか食べたことがありませんが、飲んだ後のアッサリ系シメとしてピッタリではないですか。悩みますねぇ…。

担々麺
担々麺

うんうんと悩みに悩みながらビールを飲み、ついに意を決して私が注文したのがこちらの「担々麺」です! 

唐辛子スナックで辛い物好きの心に火がついていたのもありますし、何だかこの日は麺の気分でしたし、何より担々麺が好き。台湾の屋台風担々麺を味わいたくて注文してみました。

担々麺のアップ画像
担々麺のアップ画像

具は担々麺の定番ひき肉に加えて、エビにむらさきキャベツ。いつもラーメン屋さんでお逢いしている担々麺さんとは異なる表情を見せてくれています。台湾で食べたことがありませんが、何となく「台湾の屋台風」であることが伝わってきます。

立ち上る湯気から感じる、台湾や中華料理で代表的な香辛料「八角」の香り。いや「五香粉(ウーシャンフェン)」でしょうか。いずれにしても「本場」な香りが鼻をくすぐります。台湾ビールを一口飲み、目を閉じて周囲の賑やかな音に耳をすませば、もうそこは台湾! …行ったことないですけれども。

スープのアップ画像
スープのアップ画像

まずはスープからいただきます! 一口飲むと感じるゴマのコク。ジワジワと遅れて訪れる辛味。そして鼻からぬけていく香辛料の香り。普通のラーメンとは明らかに一線を画す味です。

担々麺の源流は天秤棒を担いで売り歩いた「汁なし」であるということは知っていますが、「汁有り、是も亦美味しからずや」。思わず論語も飛び出す美味しさでございます。うめぇ。

麺のアップ画像
麺のアップ画像

麺は若干日本寄りに寄せてくれた、プリっと感のある中華細麺。すすると一緒に絡んでくるむらさきキャベツがいいアクセントになってくれるんですよ。合間にビールも飲みながら、夢中でズルズルと食べすすめます。

最後にちょっとだけ味変カスタマイズ
最後にちょっとだけ味変カスタマイズ

あっという間に麺がなくなってしまったので、最後にちょっとだけ勝手に味変カスタマイズ(個人的なものなので皆様にオススメするものではありません)。

さらに刺激を求めて、お通しとして出してもらった唐辛子スナックを担々麺スープにイン! これがズバピタで合いました。ジンワリ系の辛さだったスープが、汗が流れてくるような辛さにレベルアップしてくれました。汗を流しながらラストスパートです。

ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!

ふぅ…。スープの最期の一口まで味変しつつ楽しみながら完飲&汗の流れる大満足のごちそうさまでした!

台湾ビールに加えて、コロナビールが1本増えていることはご容赦下さい。だって、唐辛子スナックも担々麺も美味しかったんですもの。ということで、いかがだったでしょうか。台湾屋台、台湾夜市の気分が味わえる「台中香」さんのレポートでした。気になった方は是非足を運んでみて下さいね。

●台中香●

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目3−1 ヨドバシ仙台第一ビル いろはち横丁内

地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

地域ニュースサイト『号外NET(仙台市宮城野区・若林区)』ライター/仙台市在住、オタクで女の子二児のパパ。文章を書くこと、街歩き、食べ歩き、オタ活が大好き。HPが少ないピンチの時には温泉や寺社仏閣に出没する傾向あり。芋煮は醤油派こと、お隣の山形県出身ということもあり、新鮮な目線で仙台の”今”を見つめる。記事を読んでいただいた方に、ちょっとでも「行動するキッカケ」が芽生えるような仙台の情報・ネタを発信していきます。皆様からのご意見、ご要望、ご質問から叱咤激励までお気軽にご連絡下さい!

長谷川誠の最近の記事