寒暖差に耐える!夜まで崩れにくい秋のベースメイクは?
こんにちは!コスメオタクのayanoです。
寒暖差のあるこの季節、まだまだメイク崩れが気になる季節ですね。夜は涼しいけど、日中は少し暑い。みなさんはこんな日はどんなメイクをしますか?
今回は、朝から夜まで崩れにくく、寒暖差に耐える秋のベースメイクをご紹介します。1日外出をする日でも、朝から夜まできれいが続くアイテムをご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
寒暖差に耐える崩れにくいベースメイクは?
寒暖差のある初秋でも崩れにくいベースメイクの秘訣は、化粧下地とファンデーション。メイクの土台となるこの2つのアイテムは、使うアイテムや塗り方で、1日のメイクの崩れにくさが大きく変わります。
化粧下地は皮脂や汗による崩れを防ぐアイテムを使用し、ファンデーションはうるおい感のあるみずみずしいアイテムを使用すると、ベースメイクのバランスを取ることができます。
ここからは、おすすめのアイテムや塗り方をご紹介します!
皮脂と汗による崩れをWで防ぐ!トーンアップ下地
プリマヴィスタ スキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止> SPF50 メロン
日中暑い日のベースメイクは、崩れさせないことが大切。プリマヴィスタのスキンプロテクトベースは、汗や皮脂による崩れを防ぎ、きれいな仕上がりが続きます。火照りが気になるときは、グリーンカラーを下地に仕込みましょう。
皮脂崩れ防止系の下地が乾燥しやすい方は、部分使いをするのがおすすすめ。皮脂が気になるTゾーンや小鼻周りに塗るなど、ご自身のお肌の状態に合わせて調節してみてください。
「皮脂も気になるけど、夕方の乾燥も気になる!」という方は、テカリ・カサつきをダブルで防いでくれるマキアージュの化粧下地もおすすめです。
マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース NEO ミント 25ml
うるおい感のあるみずみずしいクッションファンデーション
fwee(フィー) クッションガラスナチュラル
秋の夜は涼しくなるため、崩れにくい化粧下地を仕込んだ上に、うるおい感のあるファンデーションを重ねるのがおすすめです。夏はセミマット〜マットなファンデーションに手が伸びますが、秋はお肌の質感も衣替えしてみてください。
fwee(フィー) のクッションガラスは、みずみずしいツヤ感が特徴のクッションファンデーションです。付属のパフに1回ファンデーションをつけるだけで、全顔塗り広げられる伸びの良さ。
皮脂崩れ防止下地と組み合わせると、皮脂テカリは抑えて、きれいなツヤ感を演出することができます。ドラッグストアで気軽に購入できるアイテムでは、マキアージュのドラマティックエッセンスクッションもおすすめです。スキンケア効果のある美容液配合で、毛穴レスなお肌に仕上がります。
マキアージュ ドラマティックエッセンスクッション グロウ
部分使いでサラサラ肌をキープ!
KOSE メイクキープパウダー
化粧下地とファンデーションを崩れにくくする最後のポイントは、フェイスパウダーです。KOSEのフェイスパウダーは、皮脂テカリ・くずれ防止パウダーが配合されており、皮脂テカリやベタつきを防いでくれます。
秋のベースメイクの仕上げとして、メイク崩れが気になるTゾーンや小鼻周りに軽くはたきましょう。最後のひと手間で、夜まで崩れにくいベースメイクに仕上がります。
お直し用に持ち運びたい方はCANMAKEのオイルブロックミネラルパウダーがおすすめです。持ち運びにぴったりなコンパクトサイズで、崩れが気になる方にはうれしい皮脂吸着効果もあります。
CANMAKE オイルブロックミネラルパウダー
夜まで崩れにくいベースメイクで秋のお出かけを楽しもう!
今回は、寒暖差や残暑にも耐える崩れにくいベースメイクをご紹介しました!使用するアイテムはもちろんですが、ご自身のお肌に合わせた塗り方でぜひ挑戦してくださいね。
コスメレビューやメイク方法などを発信しているので、ぜひ他の記事も見てみてください!