【ここが変だよキャンパー!】なぜ真冬ににキャンプに行きたくなるのか。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。10年に1度の寒波が日本にやってきた今シーズンですが、本当に寒くて布団から出るのも辛いような日ですね。
ところが、布団から出たくないような寒い季節にもかかわらず、屋外メインで活動するキャンプをする人もいます。何を隠そう私もその1人です。笑
真冬でもキャンプ行くよ。という話をキャンパーじゃない人にした時に聞かれることは大体決まってます。「寒くないの?」「なんでいくの?」ですね。
まず言えることは、寒いです。笑
キャンパーだからといって寒さ耐性が人より優れているわけではないので、人並みに寒さを感じます。しかし、山間部でのキャンプは平地よりも気温が下がるので、わざわざより寒さが厳しい場所に行ってキャンプをしていることになります。
実際のキャンプ動画はこちら
親子で雪の中キャンプしてきました。
なんで行くの?
私の場合はですが「汗をかかない」「虫がいない」「焚き火が心地よく感じる」「冬の景色が好き」「温かいキャンプ飯が美味しすぎる」というような理由です。
特に温かいキャンプ飯美味しすぎると言うのは大きなポイントですね。インスタントのコーヒーですら寒い中に焚き火にあたりながら飲むと、この世のものとは思えないほど美味しいです。あとはやはり鍋系ですね。私が特に好きなのはキムチ鍋ですが体の芯からあったまります。体が解凍されるような感覚は他のシーズンでは体験できないですね。
少し前は「冬キャンプは人が少ない」といこともあったのですが、最近のキャンプブームでキャンプ場によっては真冬でもなかなか予約が取れなかったりします。冬=キャンプのシーズンオフというわけではなくなってます。
冬キャンプ最高!とはいえ、冬キャンプでは低体温症などのリスクもあるので防寒対策は万全で安全に冬キャンプを楽しみましょう。