【横須賀市】よこすか海軍カレーでチャリティー大盛況!提供は約650食・横須賀の街から能登半島へ支援
横須賀の楽しい情報を発信!うみちゃんです。
先日、ご案内したチャリティーカレーは多くの来場者に恵まれ、無事に終了しました。
2024年3月3日(日)に横須賀中央駅前広場で「能登半島地震支援チャリティーカレー」がカレーの街よこすか事業者部会主催で開催されました。
Yデッキ下広場には、カレーを提供するテントとテーブルが設置されています。
今回は次の8店舗が出店。
ご地グルメレストランLAUNA
カレーハウスCoCo壱番屋 横須賀中央駅前店
HONEY BEE
メルキュールホテル横須賀
レストランTSUNAMI
横須賀セントラルキッチン
YOKOSUKA SHELL
ウッドアイランドカレーレストラン
30分おきに1店舗が100食限定で提供しました。
この日を楽しみにしていた来場者が数多く来られ、行列ができています。
お目当てのお店の時間に合わせて来場する方や2度寄付をして、2店舗分のカレーを楽しんでいる方もいらっしゃいました。
よこすか海軍カレー広報大使の3人も会場に訪れ、チラシを配ってチャリティーカレーをアピールしました。
準備したカレーは約650食を提供、募金総額は42万5千26円に到達しました。寄せられた募金は全て、日本赤十字社を通じて被災者支援のために使われます。
チャリティーカレーを楽しんだ方のコメント
当日、チャリティーカレーに参加された方にコメントを寄せていただきました。
11時30分から後輩くんの消防音楽隊の演奏で、しかも卒業ステージだったので11時から開始したチャリティーカレーは短時間でした。
最近、レストランLAUNAさんとSNSで交流をしていたので、最初から11時のLAUNAさん狙いでしたね。
その意味でカレー提供のタイムスケジュールはとても役立ちました。
10時45分には到着したのですが、すでに20人くらいの人が並んでいました。それほど寒くはなく、並ぶのも苦ではありませんでした。
並んでいる列にタイムスケージュールのチラシが配られた時「ありがとうございます。今日は最初からLAUNAさん狙いです」と声をかけたら、LAUNAさんの関係者だったようで「えっ、そうなのですか?ありがとうございます」と喜ばれました。
自衛隊のようなコスプレをしたよこすか海軍カレー広報大使さんに
「『自衛隊にはずいぶん華やかな方がいらっしゃる』と(来場者から)思われますね」と声をかけると「スカジャン素敵ですね」と褒められました。
11時からはカレーの提供が始まり、2分くらいで自分の番が来ました。
LAUNAさんの潜水艦せとしおカレーは、まず具材がゴロゴロとして大きい。特に大きな鶏もも肉は嬉しかったです。スパイシーではあるけど辛いと言うより美味しい感じでした。
チャリティーをした後にはJR横須賀駅 三笠公園 横須賀中央駅の市内循環バスの3月3日限定乗り放題パスを頂きました。
消防音楽隊のステージが終了してからバスに乗ったのですが、市内を2週しました。チャリティーカレーでもらったパスを使っている方は10人に1組くらいいました。良いプレゼントだったと思います。」
当日の活気ある街の風景と楽しまれた様子が目に浮かぶようです。素敵な休日ですね。
よこすか海軍カレーを提供するという、横須賀ならではの支援や発想に感動しました。
横須賀の皆様の温かい支援が被災地の方々に届きますように。
よこすか海軍カレー広報大使チャンネルもご覧ください!
【問い合わせ】
カレーの街よこすか事業者部会
神奈川県横須賀市平成町2-14-4
横須賀商工会議所内
電話:046-823-0402
公式HP(外部リンク)
Facebook
よこすか海軍カレー広報大使チャンネル
youtube
Instagram
記事一覧はこちら
知らなかった!スカレーの謎
【横須賀市】カレーが違う!?市内のスカレー像を徹底調査!果たして真相は?スカレー誕生20周年