Yahoo!ニュース

【木更津市】摘み取りだけじゃない!驚きのスムージーにもチャレンジできるブルーベリー園「のらりくらり」

なかぶ地域情報発信ライター(木更津市・袖ケ浦市)

こんにちは、なかぶです。

木更津の夏の味覚は数あれど、果実の代表はやっぱりブルーベリーですよね。

JR久留里線の馬来田駅から山のほうに進んだ真里谷(まりやつ)地域には、たくさんのブルーベリー園があるのをご存じの方も多いと思います。

今回はそんなブルーベリー園の1つであるのらりくらりさんに行って、ブルーベリー狩りを楽しんできました。

タイトルの通り、見た目がすごいスムージーもいただけましたので、それも合わせて紹介したいと思います。

ブルーベリー園「のらりくらり」の場所

馬来田駅の正面の道を山のほうに向かい、高滝方面に5kmほど進んだこの場所にのらりくらりさんがあります。

途中何か所もブルーベリー園がありますが、のらりくらりさんは一番奥にある感じです。

のぼりと看板が出ているので、すぐにわかります。

駐車場は未舗装ですが、道路を挟んだ田んぼの前に余裕で停められますよ。

のらりくらりさんはバリアフリーなので、車いすの方でもブルーベリー狩りを楽しむことができますよ。

1,000円で食べ放題!

到着してさっそく窓口で受付。

ブルーベリー摘み取りの料金は大人1,000円、小学生500円です。

時間無制限で食べ放題というのはうれしいですね。

料金を支払い、さっそく農園へ。

ものすごく大規模、というわけではないですが、低めのブルーベリーの木がたくさん植えられています。

1本1本の木にしっかりと色づいたブルーベリーの実がたくさんなっていて、摘まれるのを待っているかのようです。

ちょっと薄めの赤い実と黒っぽい紫色の実がなっていますが、もちろん収穫するのは黒っぽいほう。

色が濃いほうが味も濃いということです。

手のひらいっぱいにブルーベリーを取って、それを口に放り込むと、甘酸っぱい味わいが口いっぱいに広がります。

もう食べられない!というくらいまでブルーベリーを楽しんじゃいました。

基本的に園内は日陰がなく(上のほうに行くと木陰はあります)、収穫中はけっこう暑いので、帽子とタオル、そして水分を持っていくことをおすすめします。

なお、のらりくらりさんのブルーベリーは、2021年にJAS(日本農林規格)認証を得た有機栽培なので、安心していただけますよ。

収穫後はブルーベリーの盛り盛りスムージー!

暑い中の収穫を終えてお休み処でひと休み。

休憩にピッタリなブルーベリーを使ったスイーツが販売されています。

先に休んでたお客さんがブルーベリースムージー(500円)をたのんで「おぉ!」とビックリの声を上げていたので、それを1つと、ムスメが冷やしキューり(メニュー記載のまま、100円)とブルーベリー入りサイダー(250円)をお願いしました。

注文して数分で作ってくれたブルーベリースムージーはこんな感じ。

コップちょうど1杯分くらい入ってるのが普通だと思いますが、こちらのスムージーはコップから盛り上がった状態で出してくれます。

期待を大きく上回る盛りで大満足!
シェアしてもよさそうです。

ブルーベリー100%というこのスムージーは甘酸っぱくてひんやり、収穫で火照った体を冷やすにはもってこいです。

そして冷やしキューり。

串に刺さったキュウリはちょっと濃いめの味付けで、汗をかいて失われた塩分を補給するのにもってこいですね。

サイダーはこんな感じ。

ブルーベリーの実が浮かんだサイダーで、ムスメは実をつぶして味わってました。

お休み処では、スイーツのほかにも有機栽培の季節の野菜が、ちょっと形は個性的なものもありますが、すべて1袋100円と、かなりのお安さで販売されていたりもするので、お野菜をおみやげにすることもできます。

今後施設は拡張予定

のらりくらりを運営するNPO法人一粒舎さんは、障害を持っている人が働ける作業所(就労継続支援B型事業所)として2008年にオープン。

ブルーベリーの栽培をはじめとして、ジャムやマフィンの製造を行い、就労している方に高い賃金を支払う事業所を目指して運営しているとのこと。

運営をしていく中で、「就労障害者の雇用数や工賃を上げる」「訪れた人がもっと楽しめてのんびりできる憩いの場にする」という目標を掲げ、カフェやBBQ場、ドッグランを併設しようと模索をしているそうです。

そんな拡張も楽しみですが、水道が途中までしか来ていないためになかなか進まないとのこと。

のらりくらりさんのあるこの辺りはおいしい水が出る井戸もある地域なので、今後井戸を掘って営業用水の確保をしていくそうです。

なんと地域古来の井戸掘り方法である上総掘りで井戸を掘るそうですが、そのための資金をクラウドファンディングで8月末まで募っているとのこと。

開始2週間ほどで金額的には目標を達成したそうですが、それによってカフェやBBQ場ができると、夏以外でも楽しめそうな施設になりそうですね。

とれたてブルーベリー、味わいに行ってみては

毎年、7月から8月にかけての期間だけ楽しむことができるのらりくらりさんのブルーベリー狩り。

スムージーもちょっとビックリするような盛りで出してくれるので、それをお目当てに行ってみてもいいかもしれませんね。

夏の1日、ちょっと暑いですが、青い空の下、ブルーベリー狩りに出かけてみてはいかがですか。

あ、ブルーベリー狩りをしたあとは、ブルーベリーの実に含まれるアントシアニンの効果か、やっぱり目がはっきり見えるような気がしましたよ。

ではでは~

【施設詳細】
名前:ブルーベリーつみとり園 のらりくらり
場所:木更津市真里谷4832-1
電話番号:0438-53-8115 / 080-8434-1212
営業時間:9:00~17:00
オープン期間:7月6日(土)~8月末(予定)
定休日:オープン期間中は無休
公式サイト:【公式サイト】ブルーベリー園 のらりくらり 木更津市
Instagram:blueberry_norarikurari

地域情報発信ライター(木更津市・袖ケ浦市)

横浜から木更津に引っ越してもうすぐ20年。木更津・袖ケ浦周辺のいいところをバンバン紹介してまいります。

なかぶの最近の記事