Yahoo!ニュース

【木更津市】リーズナブルなうなぎ料理でおなじみ「う凪亭」のボリューム満点ひつまぶしとうまい新メニュー

なかぶ地域情報発信ライター(木更津市・袖ケ浦市)

こんにちは、なかぶです。

国道16号の長須賀交差点そばに2024年4月にオープンしたう凪亭(うなぎてい)さん。
肉厚でボリュームあるうなぎが「ホントにこのお値段でいいの?」という値段でいただける、とってもありがたいお店です。

そんなう凪亭さんで、オープンのときにはなかった鰻のひつまぶしが追加になったと聞き、食べに行ってみました。

ひつまぶしだけでなく、新メニューもいただくことができましたので、そちらもあわせて紹介したいと思います。

いろんな味が楽しいひつまぶし

さっそく注文して出していただいたひつまぶしは、こんな感じ。

メインのひつまぶしに薬味、お出汁はもちろん、茶碗蒸しと今回はオプションの肝吸い(+100円)までつけちゃいました。

ひつまぶしと言えば、おひつに盛られたご飯の上に、カットされたうなぎのかば焼きが載っているお料理、ですが、う凪亭さんのひつまぶしはそのボリュームがすごい!

ごはんを大盛にすると、ふたが閉まらないほどの厚み。

もちろんかば焼きもたっぷり載せられ、ご飯がほぼ見えないのはもちろんのこと、上の1枚をどけてももう1枚載っているという豪華版。

心ゆくまでうなぎのかば焼きをいただくことができますね。

たっぷりのうなぎを、おすすめの食べ方の通りに食べ進めていきます。

まず1杯目はかば焼きをご飯の上に載せてそのままいただきます。

もうちょっとご飯にたれがほしいな…と思ったら、テーブルに置かれたうなぎのたれで調整できるので、自分の好みの味に調整できますよ。

エサや水にもこだわって育てられたという海外産のニホンウナギのかば焼きは、もちろん臭みもなく、肉厚で皮目はパリッ!なのに中はふっくらというおいしいかば焼きです。

このまま2杯目もそのまま食べちゃいたい…と思いますが、2杯目は薬味を載せていただきます。

用意された薬味は、わさびと柚子胡椒ですが、たぶんだし茶漬け用の海苔とあられも載せちゃいました。

わさびのツンとくる香りもいいですが、意外に会うのが柚子胡椒。
柑橘のさわやかな香りと唐辛子の辛みが思いのほかマッチします。

いやー、鰻に柚子胡椒、クセになっちゃいそうです。

そして3杯目はお出汁をかけて、だし茶漬けに。

脂ののったうなぎですが、さらさらっといただけちゃいます。

2杯目の柚子胡椒がうまかったんで、お茶漬けにもトッピング。

予想通りの、ナイスマッチングでした。

そして4杯目は…と思ったのですが、ペース配分を間違えて3杯で終了となりました。(だってうまかったんだもん)

ひつまぶしの脇を固める茶碗蒸しもこだわりの茶碗蒸しで、鴨川産のれんこんが入っています。

ご主人のご家族が丹精込めて作っているというれんこんは、シャッキシャキで茶碗蒸しの中でも存在感を示し、独特なおいしい茶碗蒸しに仕上がっています。

こんなボリュームいっぱいのひつまぶし、茶碗蒸し、お吸い物までついてお値段はなんと3,000円!(税込)

使っているうなぎの量はうな重の松(2,800円)と同じ量ということなので、松+200円でいろいろな味わいを楽しめちゃいますよ。

いやー、この値段でこのボリュームはなかなか他では食べられませんよね。

おなかもお財布も大満足!
ごちそうさまでした~

おつまみに最適な新メニューも

オープンから半年のう凪亭さん、新メニューの開発にも力を入れています。

そんな新メニューの1つが、国産うなぎの肝にこだわったという、肝の串焼き(1本500円)。

けっこう多くの肝を串に刺して焼き上げ、うなぎのたれを絡めてさらに焼き上げたという肝焼き。

たれのあまじょっぱさと、肝の苦みがマッチして、お酒のアテにはぴったりの料理です。

そしてもう1品が、こだわりのうなぎと自慢のれんこんを合わせた、れんこんのうざく(予定価格700円)。

普通「うざく」という料理は、うなぎときゅうりを和えて酢の物にしたものですが、う凪亭さんのうざくは、きゅうりの代わりにれんこんを紅白の酢漬けにしてうなぎの上に載せたという創作料理。

うなぎとれんこんを一緒にいただいてみましたが、脂ののったうなぎとシャキシャキでさっぱりしたれんこんがおいしいお料理でした。

う凪亭さんでは福島の地酒も楽しめるので、肝焼きやうざくで1杯!やって、シメにうな重やひつまぶし、なんていうのもよさそうですね。

なお新メニューの2品ですが、肝の串焼きは提供をスタートしていますが、うざくは近日中に提供スタートとのことです。

モダンなお店で気軽にうなぎが楽しめます

う凪亭さんがあるのは木更津市清見台、16号長須賀交差点の近くのこちらの場所になります。

お店はうなぎ屋さんらしからぬモダンな感じで気軽に入れます。

看板にもある通り、うな重は梅が1,600円からと、気軽においしいうなぎを楽しめるお店です。

最近疲れ気味でスタミナつけたいな…なんていうときに、ぜひ思い出してみてくださいね。

おいしくてリーズナブルなうなぎ料理で、スタミナアップできちゃいますよ。

ではでは~

【お店の詳細】

名前:う凪亭(うなぎてい)
場所:木更津市清見台2-1-20
電話番号:0438-23-8555
営業時間:昼の部:11:00~14:00
     夜の部:17:00~20:00
     ※ラストオーダーは15分前
定休日:無休
駐車場:あり(8台)
支払方法:現金のみ(今後各種支払方法に対応する予定)
公式サイト:【公式】う凪亭 UNAGITEI | 木更津うな重専門店
Instagram:unagitei_kisarazu

地域情報発信ライター(木更津市・袖ケ浦市)

横浜から木更津に引っ越してもうすぐ20年。木更津・袖ケ浦周辺のいいところをバンバン紹介してまいります。

なかぶの最近の記事