Yahoo!ニュース

某キャンプメーカーの純利益99%減の衝撃。ブームが落ち着くキャンプYouTuberへの影響は!?

MAE CAMPキャンプYouTuber
※サムネイル画像はイメージです。

こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。先日のニュースに出ていましたが、某キャンプメーカーの純利益99%減ということでキャンプYouTuberの私にとってはなかなかインパクトのあるニュースでした。

確かにいろんなシーンでキャンプブームの落ち着きを感じることはあります。もっとも白熱したコロナ禍においては駐車場に止めるスペースがないほど混雑したキャンプ場も、今は土日でも問題なく停めることができます。ただ、すべてのキャンプ場の利用者が減少しているわけではなく一部のキャンプ場は盛況しておりブームの落ち着きをあまり感じないケースもあります。

純利益99%減ということで一部のメーカーでは売り上げが減少していることは事実だと思います。近所のリサイクルショップに足を運ぶと状態のいいキャンプ道具がかなりの数陳列されていました。また物色しているキャンパーの方も多くみかけます。新品で購入したものがリサイクルショップに流れていることだとおもいます。そう考えるとキャンプ市場全体でみるとまだまだ需要を感じるところです。以前は人気で買えなかったキャンプギアが普通に購入できたり中古で安く手に入るというのはユーザーにとっては嬉しいことですね。

こういった状況がキャンプYouTuberにどう影響しているかというと、あくまで私の場合はですがほぼ影響がありません。キャンプYouTuberとして得られる収益はほぼ変化がなく、サラリーマンの平均お小遣いにも満たないわずかばかりの収益だったのでそれが数千円減ったところで生活にはほぼ影響ありません。どうしても有名YouTuberの景気の良い話お金の使い方もニュースになることがあるので偏ったイメージがあるかもしれませんが。大多数のYouTuberは収益が0もしくは生活に影響があるほど稼げていないのが現実だと思います。

ブームとともにキャンプをはじめた私ですがキャンプは私の生活に定着しました。終わりがないブームはないので、いつかは終わりが来るものですが、いちユーザーとして今後もキャンプ続けることにブームは関係なく自分の好きなキャンプスタイルを楽しむだけです。

実際のソロキャンプ動画はこちら興味がある人はぜひご覧ください。

キャンプYouTuber

こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事