復刻版!1984年に発売された缶チューハイ「カンペア」がリバイバルされたので飲んでみた【新商品】
※お酒は20歳になってから(未成年飲酒は法律で禁止されています)
年間600本以上の缶チューハイを飲んでいる、日本ソムリエ協会認定ソムリエ「コアライオン」です。
2024年4月15日(月)、サクラオブルワリーアンドディスティラリーが「チューハイ カンペア クラシックドライ」を発売しました。
1984年に業界2番目のはやさで発売された「カンペア」シリーズ。(日本初の缶入りチューハイは「タカラcanチューハイ)
当時の味わいを完全再現した“復刻版”として「チューハイ カンペア クラシックドライ」になります。
広島を中心に親しまれていた缶チューハイがどんな味わいなのか、発売時から気になっていました!
参考小売価格は165円(税込)です。
まずはパッケージデザインから見ていきましょう!
白と赤色をベースにしたパッケージデザインですね。
缶上部には、復刻版の商品であることが分かりやすく表示されています。
缶蓋のデザインはシルバータイプです。
栄養成分や原材料名は、以下の通りです。
アルコール分6%、カロリー42kcalになります。
反対側の側面にはJANコードが書かれています。
カシュッと開けてグラスに注いでいきます。
シュワッとした炭酸感も感じられます。
液色は透明タイプです。
アルコール由来の香りをわずかに感じる程度で、香りはほとんど感じません。
まずはひとくち飲んでみると、スッキリしていますね!
柑橘系のフレーバーもなく、本当にシンプルな味わいです。
いわゆるプレーンチューハイで、ほんのりと感じる甘さと後半に感じる酸味が爽やかですね。
余韻も短めでほんのりとした酸味とアルコール感を感じます。
「チューハイ カンペア クラシックドライ」は、広島で愛されたスッキリと甘いドライチューハイです。
いわゆるプレーンチューハイ系の商品ですが、柑橘系の香りもなく、甘さも控えめでシンプルなチューハイに仕上がていますね。
1984年に発売された缶チューハイの“復刻版”が、気になる人は手に取ってみてはいかがでしょうか。
以上、コアライオンでした!
【参考リンク】
・ニュースリリース(外部リンク)
・ブランドサイト(外部リンク)
■缶チューハイが好きな人は、プロフィールからフォローしてくれるとうれしいです!