【京都市】下京区 ホテルに囲まれた『俊成社』で歌人・藤原俊成を思う♪
歌人といわれた藤原俊成卿を祀る『俊成社』というのが京都の街中、烏丸通沿いにあるのを見つけました!藤原俊成の邸宅跡に建てられた『俊成社』は「俊成さん」とも呼ばれて地元の人にも親しまれています。
藤原俊成という歌人は平安時代末期から鎌倉時代(794年~1333年)初期に活躍した人。藤原定家の父としても知られます。俊成卿の本邸宅は,五条大路(現在の松原通)の烏丸小路から室町小路に及び,そのため卿は五条三位と呼ばれていたそうです。
藤原俊成は藤原俊忠の子で、民部卿顕頼の養子になりました。公家・歌人として知られる俊成は、出家後の名を釈阿(しゃくあ)と名乗りました。
後白河法皇の命により邸宅を和歌所として千載和歌集を撰した人としても知られます。
大変長命な方で、元久元年(1204)に91歳で亡くなられた後、『俊成社』が建立されたそうです。
烏丸通りのホテル一角に入り込むような形で存在しており、今年の11月にオープンしたばかりの「ヒルトンガーデンイン京都四条烏丸」の試泊にご招待頂いた時に入り口の横に『俊成社』があるのを発見しました♪
高級ホテルに囲まれた史跡である『俊成社』で京都の歴史を感じて見られてください♪
『俊成社』
京都府京都市下京区俊成町