【名古屋市中区】漁師さん直送、島根宍道湖活シジミの限定販売。酒蒸し、すまし汁に。ワンコイン、明日まで
島根県なごや情報センターでは(中区)では、今月21日(水)の午後から22日(木)まで島根県宍道湖(しんじこ)産の活シジミの限定販売が行われます。昨年、金山で行われた観光イベントで販売し大好評だったため、旬を迎えるこの時期に数量限定での再販が実現。シジミはこの日のために地元の漁師さんから特別に直送されるもので、2日間で計120セットが用意されます。
今回販売されるのは「ヤマトシジミ」。宍道湖が漁獲量で日本一を誇る貝です。粒が大きいことが特徴で、地元の方はすまし汁や酒蒸しにして食べることが多いとのこと。想像するだけでおいしそうですね!
東海島根県人会事務局長の湯淺さんは「産地直送・新鮮・砂抜きで手間がかからない旬のシジミをどうぞ。FDAで名古屋から出雲縁結び空港までひとっとびで行けます。『美肌県』としても知られる島根県へおでかけください。現地においしい食材を味わいに来てくださいね」とおっしゃっていました。
産地直送の宍道湖活シジミをぜひお試しくださいね!
特産品の販売も
同センターでは普段から観光情報の提供や、東海島根県人会による特産品の販売も行われています。
地元の定番商品を中心とした約60品目に加え、島根県観光キャラクター「しまねっこ」のグッズがずらり。季節によって商品の入れ替えもあるそうです。
湯淺さんイチオシの「赤てん」
湯淺さんのおすすめは冷蔵庫の中にありました。その名も「赤てん」(5枚入り、税込713円)。
スケソウダラなどの魚のすり身に赤トウガラシを加え、パン粉をつけて揚げたもので、地元で愛されている一品です。同センターでもリピーターがつく人気商品で、過去には1週間で1年分を売り上げるほど話題になったこともあるのだとか。
フライパンでさささ~っと焼いて食べてみましたが、魚の風味がしっかりと感じられ舌触りもよく、ピリリとスパイシーでビール案件の味わいでした。もしも島根に生まれていたら、晩酌で「これだよ、これ」と言いながらしみじみ飲み食いしている自分がありありと想像できます。なるほど、こりゃおいしい!
これからの時期、バーベキューのラインアップに加えてみてもよさそうですね。
■施設情報
島根県なごや情報センター
・住所:名古屋市中区栄4-16-36久屋中日ビル4階
・アクセス:
地下鉄東山線・地下鉄名城線「栄駅」13番出口を出て徒歩4分
地下鉄名城線「矢場町駅」1番出口を出て徒歩約4分
・営業時間:午前8時半から午後5時15分(物販は午前10時から午後3時)
・定休日:土日祝日、年末年始
※掲載内容は取材当時のものです。最新の営業状況と異なる場合がございます。
・決済:現金
・公式ツイッター