【神戸市】須磨海浜公園で市民デザインのビーチサンダル展示中。9/21には「ビーチエコクラフト」開催!
夏に欠かせない履物と言えば、ビーチサンダルが思い浮かびますが、その発祥地は神戸市(長田区)です。なんと1950年代に世界初のビーチサンダルが誕生、その後世界的なヒット商品になったそうです。
須磨海浜公園内のパークコンシェルジュ棟では、この「ビーチサンダル発祥の地・長田」に関する説明パネルや、市民がデザインしたビーチサンダルが展示されています。
関連イベントとして、2024年9月21日に同施設内の「須磨ホール」において、小学生を対象にした「ビーチエコクラフト」が開催されます。
このワークショップでは、ビーチサンダルの歴史や海洋ゴミ問題について学びつつ、海洋ゴミを利用してオリジナルのキーホルダーを作ることができます。廃材のビーチサンダルを活用し、カメの形を作り、貝殻やシーグラスなどの海洋ゴミを使ってデコレーションする予定です。楽しみながら環境保護について学べる内容です。
【注意事項】
接着にはグルーガンまたはボンドを使用します。
安全面には十分配慮していますが、小さなお子様が参加される場合は、保護者のサポートをお願いいたします。
【開催概要】
日時: 2024年9月21日(土)
1部: 12:00開始(受付 11:45〜11:55)
2部: 12:45開始(受付 12:30〜12:40)
3部: 13:30開始(受付 13:15〜13:25)
4部: 14:15開始(受付 14:00〜14:10)
参加費: 300円
定員: 各回50名(先着順、事前予約が必要です)
場所: 須磨海浜公園 SUMA SEASIDE PARK パークコンシェルジュ棟内『須磨ホール』
【申し込み方法】
一度に5人まで応募可能です。お友達とお誘い合わせの上、早めの申し込みをお勧めします。
1グループにつき、必ず保護者の同伴が必要です。サポートが不要なお子様の場合は、受付後は外で待機いただけます。
先着順で、参加の可否はメールでお知らせします。
*イベント詳細については、神戸市公式イベントサイトをご確認ください。
参加者にはビーチサンダルが1足プレゼントされますが、サイズ(6-9インチ)や色のご希望には添えない場合があるかもしれません。また、参加の可否に関わらず、申込者全員に案内メールが送られる予定です。
「ビーチエコクラフト」は、身の回りにあるビーチサンダルなどを通じて、未来のために楽しみながら環境について学べるワークショップです。小学生のお子さまと一緒にぜひご参加ください。最新情報については、神戸市公式イベントサイトをご確認ください。
須磨海浜公園 パークコンシェルジュ棟(須磨ホール)
兵庫県神戸市須磨区須磨浦通1丁目1−4