1月31日まで限定の激辛イベントから、華やかに花山椒が香る旨辛ラーメンをお取り寄せ実食
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「外出は面倒」「行列に並びたくない」「おうちで手軽に食べたい」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回はラーメン通販サイト『menjoy』にて、2024年1月31日まで限定開催されているイベント「激辛ラーメン大作戦3」より、『tokyo花さんしょう』の「RaRaヌードル」をお取り寄せしたのでご紹介します。
■「激辛ラーメン大作戦3」とは
ラーメン通販サイト『menjoy』で毎年開催されている期間限定の激辛ラーメンイベント。激辛ラーメン女子『西谷美希』さんがプロデュースした5種類の激辛ラーメンがラインナップされており、辛さレベルが1~5段階まで揃っています。
■『tokyo花さんしょう』とは
東京都豊島区にあり、名古屋の人気店「tokyo miso style IKEDA」の山椒の花が大好きな池田店主が営む痺旨拉麺専門店。2023年7月に中目黒で同店を開店しすぐ人気店に成長し、その後2024年1月に巣鴨に移転オープンされています。本商品は、本イベントの「辛さレベル1」になります。
■開封
中身は冷凍された麺(170g)、スープ、チャーシュー、穂先メンマのラインナップ。
原材料、栄養成分表示はこちら。
付属の説明書に沿って、スープを湯せんし、具材はお湯で解凍、そして麺をゆでれば約15分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は1分30秒、追加で白髪ネギをトッピングします。
こちらが完成品。特徴的なのは華やかで爽やかな香り。ベースは担々麺の印象ですが、花のような果物のようなフルーティな香りがします。花山椒、シナモン、陳皮等を使用しているようで、それらが影響しているのでしょうか。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
華やかなスパイスの香りと痺れに、背脂のコクが光るピリ辛スープ。
香りのイメージ同様、ベースは動物系のどっしりとした旨味と濃厚なごまの香りが楽しめる担々麺らしい味わい。そこへ華やかで爽やかなスパイスの香りとほどよい痺れが徐々に広がるように合流。さらに、他の担々麺とはひと味違うのが表面に浮く背脂の存在。この背脂の上質な甘味とこってり感が重厚なコクとなり、フルーツや野菜を凝縮した味噌ダレとも調和して深い余韻を楽しませてくれます。辛さは、一般的な担々麺と同じレベルなので誰でも食べやすいと思います。
麺【細☆★☆☆☆太】
全粒粉入りの黄色い麺で風味豊か。ソフトかつコシもあるムニュもち食感。
黄色くちぢれもある札幌味噌ラーメンの麺を彷彿とさせる風貌の麺は、麺肌はなめらかですすり心地は軽快。噛み締めてみれば、表面はソフトで柔らかながら、芯はムニュっと弾力をしっかり感じる食感。噛むほどに全粒粉のこうばしさも携えた小麦のふくよかな風味が鼻を抜けつつ、ちぢれがしっかり絡めてきたスープの花山椒をメインとしたスパイスの香りも同時に引き連れていきます。
チャーシュー
しっとり柔らかでジューシー。レア系の豚らしい華やかな香りも。
スープにばかり気を取られていたところに飛び込んでくる、なんとも絶品のチャーシュー。低温調理で驚くほどにしっとりとしてジューシー。シンプルな塩味という印象で、スープとも喧嘩することはありません。レア系の豚チャーシューらしい、華やかな香りも鼻から抜けます。
メンマ
シャキコリ食感で和出汁の味わいがしっかり。でもスープと喧嘩しない。
チャーシューとは違い、醤油と出汁がしっかりと染み込んだ優しい和の味わい。ただ、主張しすぎることはないので担々麺のスープとも喧嘩することなく美味しくいただけました。食感は特に爽快。
おまけ:炙りチーズご飯
スープが絶品で麺を食べ終わったあとに思いついてしまった炙りチーズご飯。スープをかけて食べてみたところ、思った通りの天を仰ぐ美味さに進化。ご飯はマストで準備することをオススメします。
■まとめ
『tokyo花さんしょう』の「RaRaヌードル」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、華やかで爽やかな花山椒をメインとするスパイスの香りと痺れが特徴的な担々スープに、風味豊かでしっかりとした弾力を楽しめる麺、具材や〆のライスまで一級品の味わいを堪能できる誰でも食べやすいピリ辛な一杯でした。
それでは、ごち麺でした。
<関連サイト>
menjoy(外部リンク)
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします