もしかして全部衣替えしてない?“衣替えしない方がいいアイテム3選“収納のプロが教えます
朝晩涼しくなり、そろそろ本腰を入れて衣替えを始めようというかたも多いのではないでしょうか?家族全員分の衣替えを一気に進めようとすると、1日がかりの作業になりそうで、おっくうに感じてしまいますよね。
ということで今回は、収納のプロ直伝!そもそも衣替えしなくてもいいアイテムを3つ紹介します。
1:薄手の羽織もの
薄手の羽織ものは、寒暖差の大きいこの時期、特に活躍するアイテムのひとつ。秋はもちろん、真夏でも冷房の効いた部屋で必要になることもあるので、年間を通して出しっぱなしで問題ありません。
むしろ衣替えで仕舞い込んでしまうと、急に肌寒くなった時に焦る可能性も!普段から家族の人数分準備しておきましょう。
2:ロンT
ロンTといえば、春や秋など比較的長い期間活躍するアイテム。近年は酷暑の影響もあって半袖の出番が長くなっているとはいえ、やはりロンTは年間通して使い勝手のいい万能選手です。
トレーナーの下に着てインナーに、上にカーディガンを羽織って温度調節しやすい重ね着スタイルにすることもできますよ。
3:お気に入りアイテム
365日ほぼワンピースで過ごす筆者にとって、ワンピースはまさに“制服化“されたお気に入りアイテムです。毎日着るアイテムだからこそ、あえて衣替えせずに色別で収納し、薄手のワンピースも、あったかインナーと羽織もの合わせで真冬までしっかり着倒します。
季節の変わり目にお気に入りの服を購入し、その後仕舞っておいた服の中から似たようなデザインを発見したことはありませんか?毎日着たいほどにお気に入りアイテムこそ出しっぱなしにしておくことで、そんな重複買いを防いでくれますよ。
衣替えで仕舞うのは“いかにも“な季節ものだけ
今回紹介した「羽織もの」や「ロンT」などは長い期間活躍するアイテム。逆にいえば、衣替えで仕舞うのは「ノースリーブ」や「アロハシャツ」、「ダウンジャケット」や「コート」など、“いかにも“な季節ものだけで十分です!
いかがでしたか?衣替えのハードルを上げすぎず、気軽に取り組んでみてくださいね。