手軽な模様替えならクッション!失敗しないためのポイントを暮らしのプロがサクッと解説します
気分転換に模様替えしたいと思っても、大型家具の移動や買い替えは、体力的にも金銭的にもハードルが高いですよね。そこでオススメなのが、「クッションカバー」の付け替えです。
ということで今回は、手軽に気分転換!クッションで失敗しないためのポイントを暮らしのプロが解説していきます。
1:カバーは生地や色で遊ぶ
クッションカバーといえば、インテリアの中では比較的安価なアイテムですよね。しかし、その存在感は侮れません。
あたたかい生地や色を選べば一気に冬仕様に、涼しげな生地や色を選べば、部屋が夏色に変わります。季節や気分に合わせて、遊んでみるといいですよ!
2:クッション本体はヘタリにくさ重視
今まで数多くのクッションを試してきた筆者。そんな筆者が特にオススメしているのが、ニトリの『低反発背当てクッション 本体』(999円)です。
羽毛から中綿まで色々と試してきましたが、どれも経年でヘタっていくのが難点。特に羽毛は、時間が経つとカバーの付け替えの度に、中の毛が舞ってしまうのがストレスでした。
そんな中出会ったのが、「低反発素材」!取り扱いがラクで、何よりヘタり知らず。クッション初心者さんにも自信を持ってオススメできるアイテムですよ。
商品情報
3:垢抜けたいならカバーは小さめ
クッションカバーは、本体に対して気持ち小さめを選ぶのが垢抜けるためのポイントです。パンパンに詰まったハリのあるクッションにすることで、一気に部屋が整って見えます。
逆に、本体に対して大きめのクッションカバーを取り付けると、余分な生地が目立ち、部屋全体がだらしない印象になってしまうことも。
わざとルーズな雰囲気を演出したい場合は別ですが、スッキリと見せたいのであれば、小さめのカバーにパンパンに詰めることを意識しましょう。
スグできる!手軽な模様替え
費用も労力も比較的抑えられるにも関わらず、部屋の雰囲気をガラッと変えることができるのが、クッションの良さ!ぜひ、模様替えの参考にしてみて下さいね。