【足立区】元パティシエのシェフが作るパンとケーキ『パン・ド・ロア』地域の人に愛される訳に納得!
まだ冬の寒さも感じますが、桜の開花予報が発表されお花見の季節もすぐそこですね。
区内でも桜の見どころとして知られる大谷田から佐野にかけて続く葛西用水桜通りの桜並木は、毎年多くの人の目を楽しませてくれます。
その桜並木を臨む場所にお店を構えるのは、『PAIN DE ROI (パン・ド・ロア)』。
黄色の壁と青いテントを見つけて足を止めてみました!
季節を感じられる葛西用水親水水路沿いの遊歩道を進んでいくと、黄色の壁と青いテントが目を引くお店があります。
足を止めて見てみると、お店の前には人気No.1だという「ロアシュー」の看板。
「ロアシュー」の写真と共に「“美味しいは”心の栄養」という文字が並び、心が惹かれます。
のぞいてみると、間違いなく美味しそうな予感がする町のパン屋さん。
おじゃましてみることに。
パンの種類の多さにびっくり!
数多くのパンがずら~っと並びます。
お惣菜パンからおやつパンまで、その種類の多さに驚きました。
季節限定販売の「大谷田桜あんぱん」を見つけました。
間もなく開花する桜を先取りしたくなるパンです。
シナモンアップルやくるみあんこなどのブレッドシリーズも気になります。
お店の人気No.2は、売り切れとなっていましたが「トゥールビヨン チョコレート(チョコブレッド)」とのこと。
次に訪れた時にはぜひ購入したいと思います。
焼き菓子やケーキも種類が豊富
パン屋さんですが、焼き菓子やケーキも多く並んでいました。
パンの種類の多さだけでも驚きますが、その上ケーキも種類が豊富。
実はお店のオーナーシェフは元々パティシエで、その後パンの勉強もされたとのお話し。
「パンもケーキもどちらも美味しいに違いない!」と、確信した筆者はその後、迷いに迷いパン選びに時間をかけてしまいました。
迷っている間にも、焼き立てのパンが次々とお店に並べられていきます。
焼き上がったばかりのパンのいい香りに誘われ、購入したのは「マスカルポーネのミートボール」。
隣に並ぶ「とんとろベーコン」も人気No.5にランクインしているそう。
早速焼き立てパンを公園でいただきました!
熱々焼き立てのパンを購入し、「家に帰るまで我慢できない!」と帰り道の途中、近くの公園に寄っていただくことにしました。
「マスカルポーネのミートボール(324円)」
まだまだ温かくて、おいしそうな香りが漂います。
フランスパンの生地にチリタコスとミートボールがぎっしりと詰まっています。そこにたっぷりのマスカルポーネ。
メキシカンの味とチーズがフランスパンと絶妙に合っています。
ボリューム満点で、食べ応えがあり筆者は個人的にとても大好きです!
「ベリーデニッシュ(302円)」
「パティシエのオーナーシェフが作るデニッシュ系は、美味しいに違いない!」と確信した筆者が購入したのは
「ベリーデニッシュ(302円)」
サクサクしたデニッシュ生地に包まれたクリーム。甘酸っぱいベリーとのハーモニーが最高です!
繊細なベリーのトッピング部分が移動中に少しつぶれてしまいました。あしからず。
「ロアシュー(216円)」
店名である『パン・ド・ロア』はフランス語で「パンの王様」という意味を持つそう。
その王様という意味を持つ「ロア」の名が付いた人気No.1商品「ロアシュー」です。
こちらは、自宅でじっくりと味わってみたいと思います。
「ロアシュー」の生地はしっとりというより、サクッとした食感です。
中に包まれたクリームはとろ~っとして、とても濃厚でコクがあるのが特徴的。
お手頃価格で美味しいシュークリームが食べられ、幸せを感じます!
「“美味しいは”心の栄養」と、店頭で目にした言葉が思い浮かびました。
食べると笑顔になれるパン屋さん
食べると思わず笑顔になってしまう、パンやケーキが並ぶ『パン・ド・ロア』。
地域の人に愛され、ファンが多い理由が分かった気がしました。
今度は、桜が咲いた頃にまた訪れたいと思います。
ぜひみなさんも一度行ってみて下さいね。
【PAIN DE ROI (パン・ド・ロア)】
住所:足立区大谷田3ー22−8
営業時間 : 7:00〜(商品売り切れ次第終了)
定休日 : 水曜日
Instagramはこちらからどうぞ。