これで釣果アップ!キス釣りのポイント選びで重要な3つのコト
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
今回は、キス釣りのポイント選びで重要視したい3つをご紹介します。
ポイントを見極めることで、良い釣果につながります。
ぜひ最後までご覧ください。
キスってどんな魚?
キス(シロギス)は、沿岸部の砂地エリアに棲む魚であり、大きさはだいたい15センチ前後。
ただ、大きいものでは30センチほどになり、25センチを越えてくると引きがとても強くて釣りの対象魚としてもかなり人気の魚です。
また、食べて美味しい魚なので根強い人気があるターゲットです。
キス釣りのポイント選びで重要な3つのコト
1.絶対に砂地
まず1つ目は、「底が砂地の場所」を選ぶことです。
キスは砂地に生息しています。
なので、砂浜はキス釣りの基本的なポイントです。
波が高い砂浜よりも、穏やかな波が打ち寄せるようなポイントがとくにオススメです。
2.底が砂地の堤防
2つ目は釣りができる砂浜がない場合は「底が砂地の堤防」を選ぶことです。
堤防からキスを狙う場合でも、底が砂地であることが絶対条件。
底の質がわからない場合は、仕掛けを投げて底をズルズル巻いてきた時に、根掛かりしないかどうかで判断するのがオススメです。
また、ほかに見極め方としては、近くに海水浴場がある・河川から運ばれてくる砂が溜まっている場所があるという場所は底が砂地である場合が多いです。
3.潮通しが良く、地形の変化がある場所
3つ目は、「潮通しが良く、地形の変化がある場所」です。
キスは水がどんよりした場所よりも、潮通しが良い場所を好みます。
そして、地形の変化や海藻がある付近はキスが集まりやすいポイントです。
だだっ広い砂浜でも、そのような変化を見つけることができればキスの連発も期待できます。
キス釣りのワンポイントアドバイス
・基本ズル引き、でもアタリがない場合は止めてみるのも効果的
・釣れた場所を丁寧に探る
キスは1匹釣れるとその場所に溜まっていることがあります。
なので、1匹釣れたらまた同じ場所を丁寧に探るのがオススメ。
何匹か釣ってアタリがなくなれば、違う方向に投げてまたキスのいる場所を探っていくことが、数釣りが楽しめるコツです。
キス釣りのポイント選びで重要な3つのコト|まとめ
1.砂浜
2.底が砂地の堤防
3.潮通しが良く、地形の変化がある場所
キス釣りのポイント選びで重要な3つをご紹介しました。
場所や釣り方を見極めることで数釣りが楽しめます。
ぜひ良い釣果を目指してキスのちょい投げ釣り楽しんでください。
キスを釣って食べた動画
私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、キスを釣って食べた動画を公開しています。
釣り方・おすすめエサ・料理方法なども紹介しているので、ぜひご覧ください。