Yahoo!ニュース

イケア「もみの木」いくら?購入して飾った姿がマジで予想外でした

kagome.lifeDIYアドバイザー

クリスマスまであと1ケ月。
この時期に毎年、イケアで期間限定販売される生もみの木があるのを知っていますか?
毎年大人気で、店舗によっては争奪戦になるなんてことも。今回、販売開始初日に購入してきましたので、購入方法や注意点を詳しく解説していきます。

購入可能期間

2023年11月22日(木)~完売次第終了

イケアの生もみの木は、毎年同じ時期に販売されています。売り切れるタイミングは店舗によって異なるようです。

購入方法

店内レジで事前清算が必要

もみの木の販売スペースは店外。購入する際は店内レジにて事前に清算する必要があります。レジでスタッフさんに、「もみの木を購入したい」と伝え、
料金を支払います。2023年は3999円でした。
「ツリー購入証明書」を発行してもらえるので、それを持って販売スペースへ行きましょう。

今年の価格は3999円でした
今年の価格は3999円でした

ツリーを選ぶ

好きなものを自分で選ぶことができます。ネットがかけられているので、違いが分かりにくいですがどれもキレイで個人的には大差がないように感じました。

パレットの上にもみの木がどっさり
パレットの上にもみの木がどっさり

2023年はもみの木が2種類。向かって右がベルギー産、左が日本産です。

ベルギー産は、枝の間隔が広く海外インテリアの雰囲気で、飾ったオーナメントが映えそうな感じ。
日本産は枝の間隔が狭く葉が詰まっています。普段私たちが見慣れた雰囲気のツリーという印象。

私はベルギー産が欲しかったのですが残り5本しかなく、枝ぶりが気に入らなかったので日本産を選ぶことに。

持ち帰り方法

イケアの店舗内と同様に、梱包はセルフです。

新聞紙とテープ、紐が準備されていていました。

キレイに持ち帰るために

せっかくの生もみの木ですから少しでも元気な状態で持ち帰りたいですよね。

①軍手
もみの木は素手で触るとチクチクするから必須。今年はネットに包まれていて、なんとか素手で持つことができましたが、昨年はネットはなくそのままで周りの人は皆さん軍手持参でした。

②キッチンペーパー、ナイロン袋
水に浸したキッチンペーパーを根元に巻いてナイロン袋をかぶせて持ち帰りました。

イケアの生ツリーを飾ってみた

実際に飾ってみるとその美しさに驚き。小さなライトをまとわせただけでさまになっています。正直期待していなかったのですがここまでキレイだなんて…!イケアさん素晴らしいです。

辺りにもみの木のいい香りが漂い、刃も枝も本物にしかないニュアンスにうっとりします。

お得情報

役目を終えたもみの木を返還すると、イケアで使える1000円分のお買い物券がもらえました。木の処理に困る人には嬉しい仕組みですよね。

注意点

店内持ち込み禁止
もみの木は葉が落ちやすいため、店内に持ち込むことは禁止されています。

イケアの生ツリーでワンランク上のクリスマスを

生ツリーを初めて飾った私はその姿に感動。フェイクとは一線を画す美しさと風格さえ感じました。お部屋にグリーンを取り入れるという意味でも十分に存在感を放ってくれます。今年は一味ちがったワンランク上のクリスマス、ぜひお試しください♪

DIYアドバイザー

建売中古住宅をDIYとインテリアで変身させています!お手軽100均DIYから本格DIYまで、幅広いジャンルで活躍中 

kagome.lifeの最近の記事