Yahoo!ニュース

キャンプ歴40年以上のベテランキャンパーも愛用しているけどキャンプ初心者にもおすすめなテントはこれ

MAE CAMPバイクキャンプYouTuber

こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。
キャンプを今から始める方はいろんな道具をそろえていく必要があると思うのですが、キャンプ道具でいちばん迷うものはやはりテントではないでしょうか。

一口にテントと言っても実にさまざまなタイプがあります。ソロキャンプでよく見かけるタイプのテントでいうと次の三つのタイプが多いですね。

  • ドームテント
  • ワンポールテント
  • ワンタッチテント

ワンポールテントはポール一つで設営が可能ですが、真ん中にポールを立てる必要があるのでソロ用では居住区空間が狭くなりがちです。

ワンタッチテントは設営は簡単であるものの前室がないので雨天時などは使い方に制限されます。

そこでファーストテントにおすすめなのがやはりこのドーム型です。

コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST

■収納・移動に便利なコンパクト収納
■雨天時でも室内に直接雨が入り込まず荷物やシューズ置き場に便利な前室空間
■1人でも設営しやすいポールポケット式
■別売りのキャノピーポールがあれば前室に大きな日よけ雨よけスペースを作ることが可能

●使用サイズ:インナーテント/約210×120×100(h)cm
●収納時:約φ19 x 49cm
●重量:4Kg
●材質:フライシート/ポリエステル約1,500mm、インナーテント/ポリエステル、フロア/ポリエステル約1,500mm、フレーム/FRP

設営は簡単でポールを組み立てて、テントのフックをポールをかければOKです。あとはフライシートをかけてペグダウンします。

値段は1万円から1万数千円で購入できるケースが多いようです。正直これより安いドーム方のテントもたくさんあるのですが、やはり値段がやすくなると耐水性だったり、頑強さが気になることもあります。

一万円以上するので決して格安ではありませんが、安心してキャンプ初心者におすすめすることのできるテントです。

私の父はキャンプ歴40年以上の超ベテランですが、今でもコールマンの同じタイプのテントを愛用しています。

実際に使っている動画はこちら。ぜひ興味がある人はぜひご覧ください。

この時は野営に近いスタイルでやったキャンプですが、やはりドーム方のテントの使い勝手の良さ、どんな環境でもマッチしてくれます。

前室部分に荷物を置いて雨が降っても安心です。奥の巨樹空間もソロで寝るには十分です。

いかがだったでしょうか。これからテントを購入してキャンプを始められる方の参考になれば幸いです。

MAE CAMPでは毎日キャンプ情報を発信していますのでぜフォローお願いします!

【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
36歳息子・63歳父でキャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP

バイクキャンプYouTuber

こんにちはバイクキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事