Yahoo!ニュース

「法的措置を検討中」ドミノ・ピザ店員が鼻をほじって生地になすりつける真似をした動画が炎上→謝罪を発表

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
ドミノ・ピザの謝罪。Twitterより筆者キャプチャ

 2月12日、ドミノ・ピザの制服を着た人物が鼻をほじって鼻くそを生地になすりつけるような真似をした動画がX(旧Twitter)で拡散して大炎上しました。同日、ドミノ・ピザは公式アカウントにて謝罪を発表しました。

鼻をほじって生地になすりつける真似? 動画が炎上

 この問題は2月12日、ローカルクチコミサイト『爆サイ.com』の公式Xアカウントがユーザーからたれ込まれたとみられる動画を2月12日15時ごろに投稿したことから始まります。

 動画ではドミノ・ピザの制服を着た店員らしき人物が、鼻をほじってピザ生地になすりつけるような動作をしていました。

問題の動画の該当シーン。『爆サイ.com』の公式Xアカウントより筆者キャプチャ。モザイク処理は筆者。
問題の動画の該当シーン。『爆サイ.com』の公式Xアカウントより筆者キャプチャ。モザイク処理は筆者。

 動画は瞬く間に拡散し、大炎上状態となりました。

 一応補足として書いておくと、鼻をほじったのは人差し指で、生地になすりつけたのは中指でした。

 しかしその後に手を洗ったようなシーンもなく、そのまま生地が使われている恐れもあることから炎上がおさまることはありませんでした。

ドミノ・ピザが謝罪。「法的措置を検討中」と発表

 連休中ということもありドミノ・ピザの対応は翌日になるかと思われましたが、炎上した当日の22時22分、ドミノ・ピザは公式Xアカウントにて「当社従業員による不適切な行為についてのお詫びとお知らせ」と題した謝罪文を発表。

 謝罪文では動画の人物は兵庫県尼崎市にある尼崎店のアルバイト従業員であること、営業終了後の店舗内で撮影されたものであること、ピザ生地は使用されていないこと、店内の生地はすべて廃棄処分したこと、問題の店舗は営業を停止したことが伝えられました。

 また、問題の動画に関与した従業員は就業規則に則って厳正に処分する予定であり、法的措置も検討中だということもあわせて発表されました。

 ドミノ・ピザのこの素早い動きは炎上対応のお手本と言えるべきものですが、こうした動きができる企業でもこのような事態を防げないという残念な事実も示しています。

先月もピッチャーのフタを舐める真似をした動画を撮影した人物らが炎上→逮捕されている

 それにしても本当に残念なのは、この時期にこうしたことをアルバイトとは言え店員がしてしまったことです。

 「鼻をほじって生地にすりつけるような真似」だから、セーフだと思ったのでしょうか?

 じつは先月も、「真似」による迷惑動画の炎上が起きたばかりです。

 その事例では客の20歳の男がラーメン屋で水入りのピッチャーのふたを舐めるような動画を投稿したことで炎上し、今月に入ってから店の業務を妨害した疑いで送検されたと報道されています。

 また、撮影した16歳の男も威力業務妨害容疑で逮捕されています。

 なのに、今回の動画です。

 『爆サイ.com』が投稿した動画には日付などの情報がなかったため過去のものという可能性もありましたが、ドミノ・ピザの公式発表では2月12日と今月に入ってからのものだと明かされています。

 この店員は、そうしたバイトテロの情報には一切触れる機会がなかったのでしょうか。

 深夜のテンションで面白いと思って投稿したのかもしれませんが、たとえ「真似」でも店に被害が出れば営業妨害という罪に問われる恐れがあります。この記事を読んでいる皆さんは決してそのような「真似」をしないようにしてください。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事