Yahoo!ニュース

たった1時間でハイエースが車中泊仕様に!ベッドキットで荷物を整理&快適な空間を実現!

かの地から自由なアウトドア系Youtuber/3児の父

こんにちは!キャンプ系動画を配信している「かの地から」しーまんです。

突然ですが、今乗っている車を車中泊仕様にしたいな~と思っていたりしませんか?

今回はハイエースのベッドキットについての記事ですが、MGRカスタムズさんの物を使用しています。

たくさんの車種を揃えているのはもちろん、しっかりとした作りは流石の一言。

ベッドキットを使えば、今乗っている車を車中泊仕様にしたり、積載を縦に増やしたりすることができるのでおすすめです。

ハイエース S-GL m.flatベッドキット(MGR Customs)

ベッドキットを組む前の車内はこんな感じです。

釣りを趣味にしている方の車で、困っているのが「荷物の積載について」なんだとか。

流石にハイエースなのでたくさんの荷物を積むことができますが、この状態では横にしか荷物を広げたり積んだりすることしかできず、整理したくても荷物が乱雑になってしまうのが悩みでした。

広いようで、実際に使える空間が限られている

そこで導入することにしたのが、今回のベッドキット。

誰でも簡単に組み立てられるよう、フレーム部分は6つのパーツに分かれたシンプルな作りになっています。

足になる土台部分が4本、そしてフレームが2本です。

(全てのパーツには間違えないように場所指定のシールが付いています。当然説明書も付属。)

そしてこちらがマット部分。

4つの分割されたマットをフレームの上に乗せていく作りです。

4つのマットの中にはサイズが若干他の物と異なる物もありますが、その意味は後で分かりました。

(こちらも裏面に場所指定のシールが貼られていました。)

今回の物はステッチを赤に指定しています。

購入時にステッチの色を選べるのも、オリジナリティが出て嬉しいですよね。

そしてマットの質感、出来栄え共に素晴らしいです。

ベッドキットの取り付け作業はとても簡単

早速取り付けに入りましょう。

ハイエースの後輪部分の前後のフロアにある、フックボルトを外して土台を取り付けます。

作業はこれだけなので、ボルトを外す工具さえあれば誰でも簡単に行えます。

左右の前後に土台を取り付けたら、土台中心部の穴にフレームを合わせて乗せ、付属のダイヤル式ボルトで留めます。

この後で高さ調整をするので、仮止めくらいでOK。

左右同じ高さになるように設定して、ベッドキットのフレーム部分は完成です。

パーツを最小限に抑えてあるのと、元々荷室の広いハイエースなのでシンプルな作りにできています。

※以前組み立てを見学したハイゼット(軽バン)だとアレンジができるようにフレームの数も多くなっていました。

4枚に分割されたマットを、裏面に書かれたシールの番号順に乗せて、ベッドキットの完成です。

簡単に組み立てられるのに、まるで純正品のような仕上がり

ハイエースベッドキットの細かい部分を見てみよう

ベッドキットの下段を広くするのか?上段を広くするのか?を高さ調整である程度自由に設定できます。

最大の高さであれば衣装ケースも余裕で入りそうですし、キャンプなどのアクティビティが急な雨で中止になってしまった場合も、大型テントを積みっぱなしで車中泊できそうです。

先ほど「4つのマットの中にはサイズが若干他の物と異なる物もありますが、その意味は後で分かりました。」と書きましたが、こういうことでした。

車体の凹凸やシートベルトの位置に合わせて、干渉しないようにサイズが若干小さめになっている部分もあります。

乗せてみて初めて「なるほど!だからサイズが違うんだ!」と感心しました。

4分割しているのも、マットに細かいザグり形状を入れるより制作工程が簡単に済むという理由もありそうです。

後部座席との感覚もピッタリで、ベッドキットを乗せるためにシートを前に出して…というようなことは必要ありません。

そのままの形を崩さずにベッドキットを後付けできるよう、しっかりと設計されていました。

ちなみに、後部座席左側のシートベルト部分も、干渉しないようになっています。

完成したベッドキットで、車中泊も楽しめるようになりました。

そして、荷物の積載も2段に分けて楽に行えるようになっています。

写真では高さを一番高い位置に調整していますが、これくらいの高さがある方が荷物の出し入れや荷物探しも楽に行えますし、上段でも横になって仮眠できてちょうどいいように感じます。

撮影しながらの組み立てでしたが、所要時間はそれでも1時間かかりませんでした。

DIYでのベッドキット制作も楽しいものですが、純正品のような仕上がりを求める方や、とにかく簡単に、楽に車中泊仕様にしたい!という方、荷物を整理しやすくしたい!という方にベッドキットはとてもおすすめできる物だと思います。

かの地からでは、キャンプ飯のショート動画やキャンプにまつわる記事を配信中です。

ぜひフォローして更新をお楽しみください!

《プロフィール》

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【かの地から しーまん】

キャンプ歴5年の山口県在住3児の父。

キャンプなどのアウトドアをはじめ、DIYや料理、クロスバイクや車中泊など様々な趣味をYouTubeや各種SNSで発信中。

山口県を拠点として、全国各地に遠征するのが楽しみの1つです。

Yahoo!:@kanochikara

YouTube:かの地から

Instagram:@kanochikara

Twitter:@kanochikara

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自由なアウトドア系Youtuber/3児の父

アウトドアで食べる料理の味は格別。「何気ないけど食べたくなる!」「マネしたい!」と思える料理を配信していきます。料理が苦手な方でも大丈夫!料理が気に入ったらキャンプでも、もちろん自宅でもマネしてみてくださいね!

かの地からの最近の記事