【氷見市】寒鰤に氷見うどん! 氷見市内徐々に飲食店再開です。 氷見グルメを満喫して応援しよう!
氷見市内の飲食店が徐々に再開しています。氷見市柳田の回転寿司「氷見すしのや」は、通常営業していました。柳田は高岡市寄りにあり、地元の方からの情報によると断水の影響が少ない地域だということです。
しかしながら、入り口の小さな灯籠は倒れたのか、危険があるため外したのか、このような姿でした。
いつも通りの、美味しいお寿司が食べられることに感謝しながら。氷見産の寒ブリや、あん肝、蒸し牡蠣などの冬の味覚も、訪れた皆さんを楽しませていました。
氷見市窪の「百万石うどん 氷見店」も1月4日から営業しています。窪も断水の影響が少ない地域で、この周辺の飲食店は、再開が早いお店が多くあります。
店内では、親父さんが忙しくうどんを打ちながら、カウンターでうどんを食べるお客さんたちに温かい言葉をかけておられました。ご自身も被災されたであろう中、温かいうどんとエールは励みになったことでしょう。
氷見市内では断水が解消される地域も増え、10日から15日にかけて営業再開のアナウンスをしているお店もあります。SNSで情報発信しているお店もありますので、くれぐれも電話での営業確認はお控えください。ひび割れしたり、陥没している道もあります。比較的160号線は損傷が少なく、車で通行することも可能です。道路状況に気をつけながら、可能な方は氷見で食べて買って応援をしていただけたらと思います。