【奈良市】かき氷ファンは必見!!注目のデザート「糸ピンス」を食べてみた!
こんにちは、奈良を愛する地域情報発信者のモチです!
最近はどんどんと気温も上がり、冷たいものが一層おいしくなる季節となってきました。
そこで今回は、かき氷の聖地奈良で提供されている「ピンス」の魅力をご紹介します!
トピックは以下です。
店名:煌めきの卵
紹介する商品:かき氷(糸ピンス)ブルーキュラソー Mサイズ1,000円(税込)
糸ピンスはかき氷と違った食感とスタイルが味わえるので、興味のある方は見逃さないようにお願いします!
ピンスとは?
まずは、「ピンス」とは何なのかを説明します。
ピンスとは、「韓国スタイルのかき氷」のことです。
ピンスが一般的なかき氷と異なる点は大きく2つあります。
- 液体を瞬間冷却させながら1ミリ以下の糸状に削り、何層にも折り重ねたかき氷
- ナイフとフォークで食べる
ピンスの見た目に惹かれた筆者は、珍しいピンスを提供している「煌めきの卵」へ足を運びました。
煌めきの卵について
「煌めきの卵」は卵かけご飯専門店として、2020年にオープンしたお店です。
お店は2階にあります。
「煌めきの卵」のメニューは以前の記事で紹介しましたが、今回はスイーツの魅力を伝えようと思います。
上記は「煌めきの卵」のメニューです。
色んなピンスがありますが、メニューには書かれていない「ブルーキュラソー」という裏メニューがあります。
ちなみに、ブルーキュラソーとはスッキリした柑橘系風味のカクテルです。
氷のケーキのようなかき氷!!
今回初ピンスを体験しましたが、「煌めきの卵」で提供される糸ピンスはかき氷をさらに進化させた「氷のケーキ」のようでした。
まずは全体像から。
宝石のように美しい深い青色のスイーツです。
間近で見ると、細い糸が何層も重なり合って見事なアートを描いています!
食べるのがもったいないくらいの美しさです。
はじめはシロップなしで、オリジナルテイストの糸ピンスを食べてみました。
糸のようにきめ細かい氷なので、口に入れた瞬間にふわっと溶けてしまいます!
糸ピンスにはフルーティーな甘みがあり、シロップをかけるとふわっとした氷がギュッと固まり、アイスクリームのような食感に変化します。
外はアイス、中はふわふわのかき氷。
今まで味わったことのない新食感のかき氷でした。
ベリーと一緒に食べるとフルーティな甘みにほのかな酸味が加わり、より爽やかさが引き立ちます♪
たまご料理だけでなく、スイーツの創作性も高い「煌めきの卵」の糸ピンス。
新食感のかき氷を食べたい方は、ぜひ訪れてみてください!
煌めきの卵
住所:奈良市小西町 8-1 ラフィーヌ東洋 2F
電話:080-9742-3211
営業時間
【平日】
・昼11:00~14:00(L.O13:30)※水曜日は昼のみ営業。
・夜17:00~21:00(L.O20:30)
【土日】
・昼11:00~15:00(L.O14:30)
・夜17:00~21:00(L.O20:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:なし