知らないと大損!さつまいもを食べると身体が丈夫になる5つの理由と手作り干し芋の簡単おすすめレシピ
今回は、さつまいもの簡単で美味しいレシピと身体が丈夫になる5つの栄養パワーを紹介させて頂きます。
さつまいもは、栄養満点で、古くから人々に親しまれてきた食材です。その栄養価の高さから、体の様々な部分に良い影響を与えてくれます。
1. 免疫力アップ!β-カロテンの力
β-カロテンは、体内でビタミンAに変わり、免疫力を高める働きがあります。風邪やインフルエンザなどの感染症予防に役立ちます。
2. 腸内環境改善!食物繊維の力
さつまいもには、食物繊維が豊富です。食物繊維は、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える働きがあります。
腸内環境が良くなると、便秘解消や、免疫力アップにもつながります。
3. 疲労回復!ビタミンCの力
さつまいもには、ビタミンCも含まれています。ビタミンCは、コラーゲンの生成を助ける働きがあり、肌や血管を健康に保ちます。
また、疲労回復の効果も期待できます。
4. 視力維持!ビタミンAの力
さつまいもに含まれるβ-カロテンは、体内でビタミンAに変わり、視力維持に役立ちます。夜間の視力低下を防ぎ、目の健康をサポートします。
5. 生活習慣病予防!抗酸化作用
さつまいもには、抗酸化作用のある栄養素が豊富です。抗酸化作用とは、体内の酸化を防ぎ、老化や生活習慣病を予防する働きです。
さつまいもは、β-カロテン、食物繊維、ビタミンCなど、様々な栄養素がバランスよく含まれているスーパーフードです。これらの栄養素が、免疫力アップ、腸内環境改善、疲労回復、視力維持、生活習慣病予防など、体の様々な部分に良い影響を与えてくれます。
それでは、ココから!
手作り干し芋の作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
さつまいも 1本
【作り方】
1. さつまいもを洗って、キッチンペーパーで包み、ラップで包む。
2. 電子レンジ600Wで2分加熱後、200Wに切り替え、さつまいもが柔らかくなるまで加熱する。(約10-20分)
3. 熱いうちに皮をむき、食べやすい長さに切り分けて、3mm幅の板状に切り分ける。
4. オーブンを100度に予熱し、クッキングシートを敷いた天板にさつまいもを並べる。上下を返しながら、1時間半〜2時間様子をみながら、しっとりと乾燥させる。
はい!できあがり〜
電子レンジとオーブンを使えば干し芋も手作りできちゃいます。
オーブンで乾燥させる時間を調節して、自分好みのしっとり食感が楽しめるので、ぜひ一度作ってみて下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。