Yahoo!ニュース

幻と呼ばれる「アラビヤン焼そば」をカップ麺で再現!実際に食べてみた!

相場一花グルメライター

サンヨー食品と言えば「サッポロ一番」が有名ですが、それよりも古く歴史のあるブランドが「アラビヤン焼そば」です。老舗ブランドにもかかわらず、ほとんどお店で見かけることがないため幻のインスタント麺と一部ラーメンマニアから言われています。

そんな「アラビヤン焼そば」をカップ焼きそばとして再現した商品を購入してみました。ターバンを巻いた人形が目印です。筆者もどこかでこのパッケージを見たことありますが、食べたことはありませんでした。どんな味なのか、全く知らない状態で実食してみました。

2022年7月にもカップで登場しているため、2023年の今年も発売という形式になっています。一応新作として販売していましたが、正確には再販といえますね。

ソースには砂糖・植物油脂・食塩・粉末ソース・香辛料・豚脂がふくまれています。

1食(102g)当たり507kcal。炭水化物は63gで食塩相当量は2.9gでした。

カップの中には粉末ソースと調味油が入っています。

湯量目安は540ml。湯戻し時間は2分です。

完成品はこちら。香りや見た目は普通のソース焼きそばです。

少しスパイシーですが甘くも辛くもなく、普通の味わいのソースです。本当に昔がながらのソース焼きそばの味わいで懐かしい気分になりました。細麺はシコシコしていて、ソースと合っていて美味しいです。非常に無難で安心できる味ですが、特徴はそれほどありませんでした。

勝手なイメージになりますが、パッケージの人形や商品名からして、カレーやきそばのイメージだったんですけど、全く異なりましたね…ある意味意外でした。商品名についてはあまりはっきりしておらず「不思議なくらい美味しくいただける」というキャッチフレーズから、摩訶不思議というながれになりアラビヤンへと連想ゲームのように変わったのではないか?とのことです。

つまり、カレーは一切関係ないですね…

ごちそうさまでした。

グルメライター

グルメライター。飲食チェーン店お持ち帰りメニュー年間100食以上食べ比べしている。話題のグルメからマニアックなグルメまで幅広く発信。地域スーパーやコンビニ、話題のショップなど雑多。複数メディアでグルメレポ発信中。

相場一花の最近の記事