【名古屋市中区】隠れメニューを看板化してリスタート!「燕参上」唯一無二の新潟・燕三条ラーメンを味わう
いつも「ヤフーニュースエキスパート(名古屋市地域情報)」の記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。12月18日(月)からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
名古屋市天白区にあった名店「男そば連獅子」さん。2008年から約15年間営業し、"男そば"という二郎インスパイア系のラーメンが楽しめることで、マニアの間で人気を集めていたお店です。
そんな愛されていた名店が閉店し、代わりに新たなお店「燕参上」さんとして2023年にリスタートを切ったということで、話題となっています。
お店があるのは、名古屋市中区の伏見エリア。名古屋市営地下鉄・伏見駅から徒歩約7分の場所に位置しています。
まず驚くべきはお店の外観!一見ラーメン屋さんに見えない、シックで隠れ家のような見た目が特徴です。
テイストは違いますが、以前の男そば連獅子さんと、どこか共通している気がします。(遊び心という点で・・・!)
店主の大前さんのフランクな雰囲気は健在!お忙しい中でもお客さんとのコミュニケーションを楽しんでいらっしゃいました。
メニューは大きく、新潟燕三条ラーメンと俺流燕参上ラーメンの2種類。肉をほろほろになるまで煮込んだカレーもマニアが愛する一品として人気です。
実は「俺流燕参上ラーメン」はもともと、男そば連獅子さんで稀に提供していた限定の一杯。その隠れメニューが新たなお店「燕参上」さんでは、看板メニューになっているのです。
通常、煮干しが効いた濃口醤油のシンプルなスープに、うどんのような極太麺で提供される新潟の燕三条ラーメン。
燕参上さんの「俺流燕参上ラーメン」では、そのご当地ラーメンを独自にアレンジした一杯をいただけます。複数のスープを重ねて重厚感を出しつつ、ほのかな酸味でまとめている唯一無二の味わいです。
シャキシャキとした玉ねぎがスープにキレを生み、背脂がこってり感を演出してくれます。
男そば連獅子さんの時代から、ワシワシとした麺を使っていらっしゃいましたが、こちらでも健在!口の中で跳ね返るような弾力が感じられ、食べ応えも抜群です。
濃いスープがしっかりと麺に絡み、口に運ぶたび、"病みつきになる旨さ"を感じられます!濃い味付けのメンマや、とろけるチャーシューも良いアクセントです◎
そんな唯一無二の一杯ですが、最後は〆の雑炊がおすすめ。バラのりが敷き詰められたご飯の上に、背脂や玉ねぎが浮いているスープをぶっかけていただきます。
さまざまな旨味が重なるスープがご飯に染み込み、さらに美味しさを高める海苔の風味も素晴らしい。玉ねぎのフレッシュなキレもここで生きてきます!
いかがでしたでしょうか?名古屋の一等地で、新たにスタートを切っている新潟燕三条ラーメンの名店「燕参上」さん。ぜひここでしか味わえないオリジナルのご当地ラーメンをいただいてみてください。
<燕参上>
住所:愛知県名古屋市中区栄1-16-16 チサンマンション栄 1F
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00
定休日:不定休
電話番号:080-1583-5718
アクセス:名古屋市営地下鉄・伏見駅から徒歩約7分
------------------------------------------
土庄雄平のおすすめ記事がLINEに届きます!
12月18日から配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。
名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
------------------------------------------