Yahoo!ニュース

【岡山市南区】県産小麦粉・天然酵母使用に卵未使用など、体に優しいパン屋さんの邪悪なメロンパンとは!?

suepiプログラムデザイナーとライター(岡山市)
お店のFacebookより

JR瀬戸大橋線/宇野線の箕島駅から徒歩10分くらいの住宅街。幹線道路沿い田園風景が広がるのどかな地域に「天然酵母パン工房どんぐりコロコロ」があります。

古民家風の店舗(外観)
古民家風の店舗(外観)

●各所で出張販売も行う人気店

実店舗に加え、岡山県内の幼稚園・保育園、時には企業さんや朝市などのイベントでも販売を行われています。天満屋岡山店の『岡山贔屓』コーナーでのワゴン販売は週に1回ペースで出店されている人気のパン屋さんです。出店・営業の予定は月ごとにFacebookで案内されているので、そちらをチェックされるとよいと思います。

お店のFacebookより
お店のFacebookより

●店主のこだわり素材

使用している小麦粉は全て岡山県産(せときらら・ふくほのか)で、酵母は「あこ天然酵母」。あこ天然酵母については、お店で頂いた案内を元に箇条書きで紹介します。

  • 小麦粉、米、水だけで育てた天然酵母で麹菌が入っている
  • 30時間~36時間発酵させて生種を作る
  • 麹菌はでんぷんを糖に、たんぱく質をアミノ酸に変える

この麹菌の働きのおかげで、やさしい甘みの美味しいパンが生まれるとのことです。また使用する油脂はバターのみで、マーガリン・ショートニングは使用しないそう。そんなこだわりの素材で作られた食パンの種類は、玄米・全粒粉・十六穀・麹の匠など複数あります。

麹の匠
麹の匠

●幼稚園・保育園で人気の理由は?

どんぐりコロコロのパンは、こだわりの素材を使っていることに加え、卵未使用が大半です。一部、クリームパンなどは使用していることもありますが、基本的にはほとんど使っていないそうです。そのため、卵アレルギーのお子様も安心して食べられると人気。人に優しい美味しいパンを作る店主ならではの気遣いなのか、お店の奥にはお子様が買い物を待つ間に本が読めるスペースを設けられていました。そこに置いてある本のタイトルを見ると、ほとんどが・・・「どんぐり」が付いている。これもこだわり?

お子様スペース
お子様スペース

●パンのラインナップは?

食パンの他には、クリームパンやアンパン、メロンパンなどオーソドックスなものもラインナップされています。目を引くのは、素材にこだわった優しいパン屋さんにおおよそ似つかわしくない「邪悪」という文字。「邪悪なメロンパン」は、たっぷりのココアパウダーが生地に練り込まれており、チョコチップ入りのほろ苦くてほどよい甘さの美味しいパン。しかし、、、黒い。

邪悪なメロンパンには卵が使用されているようです
邪悪なメロンパンには卵が使用されているようです

ちなみに私は、「邪悪なメロンパン」も好きなのですが、素朴な見た目と味わいで、噛めば噛むほどほんのり甘みを感じる「石窯焼パン」が大のお気に入りです。

私のお気に入り
私のお気に入り

素朴なクッキーもこっそり鎮座
素朴なクッキーもこっそり鎮座

駐車場脇の看板
駐車場脇の看板

【店舗情報】
店舗名 :天然酵母パン工房 どんぐりコロコロ
営業時間:11:00~16:00
定休日 :(原則)水・金 ※Facebookでご確認ください
住 所 :岡山市南区箕島906
電 話 :086-250-7478
Facebook

プログラムデザイナーとライター(岡山市)

面白いこと、頑張っている人を多くの人にお伝えすることを生きがいにしていこうと活動中。遊び心と誠実さはいつも携帯。岡山の「いいこと・いいとこ」を心を込めてお届けします。 趣味は美味しいお茶を飲むことと草取り。

suepiの最近の記事