Yahoo!ニュース

【神戸市東灘区】具沢山でヘルシー!ブンチャーって知ってる?ベトナムカフェ&雑貨「イエトゥーン」

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

タイ料理をはじめ、辛いものが多い東南アジアの料理の中でも、ベトナム料理は優しい味で日本人の口に合うものが多く、最近お店も増えてきましたね。今回ご紹介する「ベトナムカフェ&雑貨 De thuong(イエトゥーン)」も2020年の11月にオープンしたまだ新しいお店です。こちらのブンチャーが美味しいと聞いて食べに行ってきました!

場所は、神戸市東灘区、国道2号線の小路交差点(角に播州信用金庫東灘支店)を山側へ徒歩約2分。JR摂津本山駅からだと海側から駅を出て、線路伝いに東に500mほど歩いてワコーレ本山フラッツと甲南オークス本山の2つのマンションの間を海側へ。駅から徒歩約3分です。

イエロー&ブルーの鮮やかなカラーのお店なのですぐに見つかります!

定番の人気メニューのところにブンチャーが。ブンチャーって何??という方も多いと思いますが、詳しくご紹介していますので最後までお読みくださいね。

ドリンクやデザートも充実。ベトナムコーヒー、シントー、チェーもありますよー。

早速入ってみましょう。

うわぁ〜、ベトナムの可愛い雑貨がいっぱい!

「De thuong(イエトゥーン)」はカフェだけじゃなくベトナム雑貨店でもあるので、ベトナムの雑貨もたくさん店内に陳列されています。

待ってる間に雑貨を見ることもできるし、なによりベトナムの雰囲気に浸れるのがいいですね。全部販売されているものなので気に入ったものがあれば買うこともできますよ。バッグもかわいい〜♪

ベトナムコーヒーを淹れるためのステンレスコーヒーフィルターやベトナムの風景が描かれたグラスもあります。コーヒーフィルターは実際に「De thuong(イエトゥーン)」で使っているものだそう。

雑貨が陳列されている反対側には、白いテーブルとベトナムっぽい籐のチェアー。

壁にはベトナムっぽい絵も飾られ、ベトナム気分を高めてくれます。道路側は窓があり店内は明るい雰囲気。女性ひとりでも入りやすいですね。

メニューを見てみましょう。
以前こちらの記事でもご紹介したベトナム風サンドイッチのバインミーはラインナップ豊富。ローストポーク、ローストチキンなど5種類あります。テイクアウトもできます。

ベトナムワンプレートカフェごはん コムタムや、とり粥と揚げ春巻きのセット チャオガーも気になる。

ベトナムの代表的な麺料理フォーも勿論ありますよ。あと1日15食限定の自家製本格焙煎カレーも。

「De thuong(イエトゥーン)」は、ブンチャーが美味しいとベトナム通の方に教えてもらってたのでコレを注文!

ベトナム料理はいくつか食べたことあるけど、ブンチャーは初めて。
元々、ベトナム北部のハノイの名物で、ベトナムではフォーよりも人気がある麺料理だそう。アメリカの元オバマ大統領もハノイで食べたらしいです。

ブンチャーは簡単に言うと「豚肉の揚げ春巻きのせ つけ麺」で、豚のつくね、あげ春巻、こんがり焼いた豚肉に、ナッツ、きゅうり、レッドオニオン、なます、パクチー、シソ、サニーレタスなどたっぷりのお野菜がトッピング。えびせんものってます。

麺はフォーとは違い細麺のライスヌードル。これにヌックマムベースの甘辛いタレをかけていただきます。ベトナムではつけ麺スタイルですけど、こちらでは最初から全部混ぜていただくスタイル。

雑貨見ながら数分待っているとブンチャーが運ばれてきました!

すごい具だくさん!麺が見えないほど。

ヌックチャムというヌックマム(魚醤)に、水・酢・唐辛子・砂糖などを加えた甘辛いタレをかけてまーぜまぜ!

甘辛いとあるけど、辛くはないです。どちらかというと甘い!辛いだろうなーと想像して口に運ぶと、アレ?とちょっと意外に感じます。ハノイ発祥の料理ですが、南部のホーチミンは甘いらしいので、ホーチミン風なのかも。

それと、一見冷たい麺料理っぽいけど、温かいものなので、これも見た目とのギャップがあって面白い。麺は少しもちっとしてて柔らかくて食べやすい。ちょっと香ばしい豚肉にサクサクの春巻も美味しいです。

冷やし中華などの辛くない甘酸っぱい麺料理が好きな方はハマるかも。野菜も多くてヘルシーなのもいいですね。プラス100円で追いパクチーもできるので、パクチー好きな方にもおすすめ。これで950円(税込)です。PayPayでも払えます。

最後に、ドリンク、スイーツもご紹介。ベトナムコーヒーはブラックとコンデンスミルクが入ったものがありますが、ベトナム気分を味わうならコンデンスミルク入りですね。

シントーというフルーツのスムージーみたいなのもおすすめ。世界最大の果実とも言われる珍しいジャックフルーツのシントーもあります。

ベトナムスイーツの定番、チェーもいいですね。「De thuong(イエトゥーン)」のチェーはパフェみたいな見た目で映えますね。フレンチトーストもあります。

いかがでしたか?
ベトナム料理のフォーとはまた違う麺料理のブンチャー。麺料理といっても具が盛りだくさんで野菜も多いのでサラダ感覚で食べられます。気になった方は、「ベトナムカフェ&雑貨 De thuong(イエトゥーン)」に行ってみてくださいね。雑貨も可愛いものが多くておすすめです。

基本情報
店名:ベトナムカフェ&雑貨 De thuong(イエトゥーン)
住所:神戸市東灘区本山中町3-5-13
営業時間:10:00〜20:30 (20:00 L.O) ※15時までの日もあり
不定休 営業日はインスタグラムのカレンダーでご確認を


De thuong 公式Instagram


関連記事
【神戸市】“ごはん食べた?”が店名!神戸や丹波の食材を使った絶品バインミーの「アンコムチュア」
【神戸市中央区】元町で胡椒餅と地瓜球買って台湾気分!台湾夜市の人気メニューがずらり「元町屋台」
【神戸市中央区】本場香港の極細麺焼きそばを神戸で!香港気分が味わえる「圓記」

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事