【浜松】「スズキ」のイントネーションは結局どっちなのか、色々調べてみた結果……
浜松市民であれば誰もが知っている世界的企業「スズキ」。とりわけ市民は「スズキ」を「ス!ズキ」と最初の「ス」を強調することが多いのが特徴。これは浜松独特の方言とも言えるのかもしれませんが、これは正式なイントネーションなのでしょうか。色々な疑問があるのでさっそく調べてみました。
「スズキ」と「鈴木」
世界的な企業となった「スズキ」。浜松市が誇る大企業です。そして浜松市民における「スズキ」の特徴として、その呼び方に特徴がある。
それは「ス!ズキ」と「ス」を強調する。一般的には「スズキ」と、特に強弱はつけない。そして面白いのが人の名前に関しては「スズキ」と普通に呼ぶ。
今回は便宜上以下のように前提をする
A:「ス!ズキ」
B:「スズキ」
では、正式には「A」と「B」どちらが正しい呼び方なのでしょうか。いろいろ調べてみました。
橋本環奈のソリオのCMでは「B:スズキ」
ソ・ソ・ソリオ!の曲でおなじみ、橋本環奈が出演する「スズキソリオ」のCM。
最後に、会社名を呼ぶのですが、そこでは「B:スズキ」です。
橋本環奈さんがそう呼ぶならば……。
いや、Aパターンもあるのかもしれない、ということでほかのCMも調べてみました。
百田夏菜子さん「B:スズキ」
浜松市民として話題のももいろクローバーZ「百田夏菜子」さん。
彼女のイントネーションは「B:スズキ」でした。
ここまで来ると誰も「A:ス!ズキ」を言う人はいないのではないか、せっかくなので「スズキ」のカスタマーサポートに問い合わせたところ、音声案内で……
「B:スズキ」カスタマーサポートセンターです。
と呼んでおりました。つまり「B:スズキ」が正式なイントネーション。「A:ス!ズキ」は、浜松市民の方言やなまりであると言えます。
ではなぜそもそも、浜松市民は「スズキ」のイントネーションが異なるのでしょうか。
そもそも、浜松の人が使う「遠州弁」は、前の言葉にアクセントが置かれることが多い。
「イ!チゴ」「ヒ!ガシ」「はん!そで」
つまりその影響で「スズキ」も「ス!ズキ」となってしまったようだ。
スズキ株式会社相談役「鈴木修」氏は……
では、長い間スズキのトップとして経営に携わっていた、スズキ株式会社相談役「鈴木修」氏はどのようなイントネーションなのでしょうか。
動画:スズキ 鈴木修会長が株主総会で正式に退任 あいさつの言葉は(静岡県)
というニュースで「鈴木修」氏が発言したスズキのイントネーションは……
「鈴木修氏:スゥーキ」
なんと、AでもBでもなく鈴木修氏独自の呼び方「スゥーキ」。アクセントはどこにも置かず、鈴木修流!
やはり長い間スズキに携わっていただけあり、人一倍スズキ愛が強いのでしょうか。
ということで、正式には「B:スズキ」のようですが、浜松市民であれば、迷わず「ス!ズキ」通ならば「スゥーキ」と発音しましょう!
参照:スズキ株式会社