【HG ドアン専用ザク】レビュー!ガンダム大好きヘタっぴモデラーのガンプラ紹介♪
【HG ドアン専用 ザク】バンダイ
[発売日]2022年7月
[価格]2200円(税込)
[パッケージ]
今や伝説となっている第15話の作画崩壊を正当化した奇跡のザク。あれをデザインに落とし込んだ力技に痺れます。プレバン限定のガンプラのパッケージは単色の地味なものが多いのですが、今回はカラー仕様なので何だかテンションが上がります。
全身をグルっと。
ベースはオリジン版のザクと同じです。最新のフォーマットではないと思いますが、オリジンのガンプラはどれもプロポーションが良く、HGとは思えないほど細かいモールドも入っていて私好みです。それにしてもこのダメージ感が思っていた以上にカッコいい。
動力パイプ等はマーキングシールで補完しなければなりませんが、ちょっとした部分塗装なので今回は全部塗ってみました。
[バストアップ]
モノアイはウェーブ社の「H・アイズ」2.8mmの裏にアルミシールを貼ってくっつけています。私のささやかなこだわりです。
アリクイみたいな顔なのになぜかカッコいい。
今回も成型色お手軽仕上げ。
エンブレム等は水転写デカールでした。助かります。
モノアイはもちろん可動式。
[武器類]
ヒートホーク(2種)
うっかり塗装するのを忘れていました。
今回活躍した塗料はこの2つです。「アクリジョン よもぎ色」と「タミヤカラー メタリックグレー」。
よもぎ色はパイプに、メタリックグレーはダメージ箇所に使用しました。
メタリックグレーは筆ムラも出にくく、隠ぺい力も高いため重宝しています。私のような素人でもそれなりの雰囲気を出せます。
スカートも要塗装です。
爪先もメタリックグレーで塗ってみました。
[可動チェック]
全身がグリングリン動きます。胸がスライドするので、かなり前まで肩を持ってくることができます。
ホントよく動きますね。
少し遊んでみます。
[総評]
もともと出来の良かったオリジン版ザクがベースなので、イメージ通りの仕上がりになりました。ダメージ箇所の塗装は必須になるかと思いますが、深い溝が入っているのではみ出すことなく細い筆で簡単に塗れます。プレバンルートでしか購入できませんが、これは「いい物」です。