【秋田県横手市】地元民が恋しくなる、パン工房かつたの味。
秋田県横手市にある「パン工房かつた」さんにやってきました。横手駅から徒歩5分の場所にあることから、地元の方をはじめ多くの学生が利用しています。
横手市のグルメといえば「横手やきそば」が挙げられますが、パン工房かつたのパンも負けてはいません。クリームパン、ジャムパン、カレーパンといった定番メニューから、食パンよりも砂糖をひかえて長時間発酵をとり、小麦の味を最大限にひきだした「イギリスパン」など、魅力的なメニューも豊富に取り揃えています。
パンや焼き菓子など、昔ながらの懐かしい味が楽しめるほか、店内にはコーヒーやドリンクなどが楽しめる憩いのスペースが設けられています。アイスクリームも注文でき、横手駅前散策の休憩スポットとしても活用できそうです。
この日、筆者が購入したのは、辛口カレーパン(150円)。カレー粉をねりこんだ生地にきざんだ玉ねぎを混ぜた、職人こだわりの一品です。
一口食べると、口の中いっぱいにパンチの効いたカレーがひろがり、それがサクッっとした生地と合わさることで、より味わい深さを感じました。食べ応えもあるので、ランチタイムや小腹が空いたときにぴったりなカレーパンだと思います。ごちそうさまでした!
店内で販売しているジャムパンは、青森から取り寄せたりんごジャムを使用するなど、すべてのメニューにこだわりがあるのが特徴です。今度はどのパンをいただこうか、迷いますね。
この記事を見ている読者のみなさま、そろそろお腹が減ってきませんか?横手駅前に来られる際は、ぜひパン工房かつたさんに立ち寄ってみてください!筆者はこの味が恋しくて、定期的に通っています。