【京都市北区】巨大ナンと濃厚カレーでお腹いっぱい!北山で本格インドランチ
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。本格的なカレーといえば、ナンを思い浮かべる方が多いかと思いますが、日本にカレーが伝わったのは明治時代、伝わった時点ですでにカレーはご飯と組み合わさっていました。日本で初めてカレーにナンが提供されたのは、それから約100年後の1968年のことだそうです。さて、今回は北山のインド料理店を紹介します。
京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」から徒歩4分、キャピタル東洋亭さんのある通りを少し行ったところにある『アジアンダイニング スバビハニ』。こちらの大きな看板が目印です。
お子様ランチや学生ランチなど、お手頃価格のランチメニューが並んでいます。
お店の入口は階段を少し上がったところ。道路からは見えない場所にありますので、先程の看板を目印にしてください。
ランチはカレーの種類や辛さも選べます。種類も多いので何度でも通えそうですね。
「Aランチ」950円
今回は一番安いAランチ、カレーは日替りカレーを注文しました。
セットにはサラダも付いています。インド料理店のサラダには必ず見かけるオレンジ色の謎のドレッシングもたっぷりとかかっています。
この日の日替りカレーは「チキンとブロッコリーのカレー」です。インドカレー独特のスパイシーさがあるカレーに、熱々のナンを浸していただきます。ナンにカレーがたっぷりと染み込み、なんとも言えないおいしさ。ご飯といっしょに食べるよりもカレーとの一体感が楽しめます。サイズが大きなナンでしたが、あまりのおいしさに、あっという間に食べ終わりました。
北山駅からほど近い場所にあるインド料理店は、本格的なカレーがお手頃価格で楽しめるお店でした。気になる方はチェックしてくださいね。
アジアンダイニング スバビハニ
〒603-8053
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町15-6
電話番号:075-703-9200
営業時間:11:00~22:00
【関連記事】
【京都市上京区】地元で愛される昔ながらの喫茶店、疲れを吹き飛ばす大人のカレーとは